古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 所用もあり朝倉地方大雨被害の様子も気になるけれどまだあのあたりまでは「たどりつけない」です、すみません。みなさん頑張っておられるようだし・・・・でもあまりに膨大な被害に「心、折れないように」気晴らしもして気長に希望をもってすごしてくださいね・・・こないだお見舞いに行かれた方から「篠崎酒造の甘酒」が販売再開されたと電話で聞きましたなんだか、うれしいニュースでした。

朝日新聞より
http://www.asahi.com/articles/ASK7M55ZNK7MTIPE01T.html
※7月末から、「製造再開」されたらし・・・・よかったよかった。

HP「篠崎」
http://www.shinozaki-shochu.co.jp/




田園地帯です・・・

「里」のあたりはほとんど変わりません


 大雨の被害があった地域は、少し遠いのであちこち思い出の場所や知人もあるのですけれども・・・ボランティアも足りないくらいの状況に「見に行きたい」のはやまやまなのですが・・・そのうち被害がなかったという「原鶴はらづる温泉」にお客さんとして遊びに(いくらかお金を落としに?)行きたいと思っているところで、今はまだこちらの気持ちも物見遊山では心苦しくて・・・ごめんなさい。エールを送るだけでは伝わらないよね・・・何かお役に立つことがあればと思っています。



 
 大きな目的は、父が入院(入所?)してから約一年になりたまに母を乗せて会いに行くのだけれど敬老の日あたりは不肖kominka(フウフ)なにかとあるから少し、早めに行ってきました・・・けれど「行く」とショートメールしたら友だちからランチしよう(おごってあげる)と言われ(笑)彼女とも短時間、会ったり・・・・忙しいのではある。




カフェ「クローバー」



※「みなみの里」のそばで小さな産直だったところが、カフェと雑貨のお店(区切って2軒で)になっていた・・・それがなかなかよいのよ、いかが?(笑)