古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ヒロシマを拙ブログにちらりと書いてナガサキを書かないわけにはいかんじゃろ・・・いくらか夏の疲れが出てくるころ昨夜はぱったり早く眠ってしまい(といっても寝苦しいから単にゴロゴロしてたようなものだけれども)・・・日本は「国として」批准しなかった核兵器禁止条約のことをつづっておきたい。国連で多数の国が賛成したのに核保有国はそれに参加せず・・・・これでは廃絶しない。あとは一人一人があたりまえに自覚して考えていくこと「常識」として世界中にその考えが広がることだと思う。今日、原爆忌ナガサキ
 うちの市は「非核宣言平和都市」である11時2分にもサイレンが鳴り黙とうをする、行政は決まったことは粛々と実行しますから条例・法律って大事だなぁと思うのだった。




 人が多いところは最近特に・・・苦手なんだけれどでも街部のお散歩は好きなの、田舎の景色は不肖kominka(ツマ)にとっては「日常」だし(笑)・・・


夕焼け


 みなさまお元気におすごしでしょうか?




 この写真はもう5〜6年前の・・・ビルの4階? にある小さなギャラリーを探し求めて行ったときのだと思われるどのあたりでしたっけ? もう「行ききらん(行くことができない)」ような(笑)ちとわかりにくい場所だったけれどいろんな魅力的な企画を次々と今も、されてるから繁盛してるのだと思われる(詳しいことは略します)





 これはそのむかーしの学生街(広範囲)カレーも餃子もある中華料理屋さんとは・・・そのあたりの歴史を感じさせて好きです車の中から撮りました。



 街も田舎も人口減になってきているから今のところ、多い場所は「はやり」で大型スーパーや新しい住宅地小さい子たちがたくさんいるとこはやはり、活気(?)があるように感じますけれど日本全体が高齢化してきているから(笑)いずこの地域も落ち着いた雰囲気がありますわねいくらか年を重ねてわりと静かな日々を送っているのでちいちゃい子がたくさんいてにぎやかなところは苦手かな〜〜と感じますけれども・・・たまには刺激・パワーを受けて「元気出さないと」ね(笑)