古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※注意報発令※
福岡県が、本日pm2.5の警報を出しています。
糸島市からの有線放送で、緊急なお知らせがありました)
「窓」を開けるな・・・・ですと(どうも一番高いのは福岡市西区・早良区あたり100? 信じられない高さ )うちあたりは 11 (いつも?こんなもん)みたいですが・・・みなさまどうぞご用心くださいね。




 みんな〜〜、元気にしてますかー?(笑)今はたいていのエアコンは温度調節もちょうどよくて・・・「ちょうどいいかげん」で、電気料金もそれほど高くはないらしい(っていうか、我が家にはないので「想像」ですがあはは)でも出たり入ったり車ではさすがにクーラーつけて(窓は「少し」開けて・・冷房苦手なんす)運転してるんだけれど、たまにコンビニなどで涼ませていただいておりますが今度は体力に自信がない不肖kominka(ツマ)体温調整がビミョーなのではある(笑)



おかめそば

おいしくて(簡単にできて)馬力のつくものを、食べませう・・・




 少しづつしか進まない朝倉地方の片づけこの暑さに、ボランティアに行かれている方たち頭が下がりますもちろん、当事者の方々はほんとうに・・・なんと言っていいものやらローカルテレビを見ては気にかかっております。


川のそばで、いくらか涼しいのだけれど・・・

※去年の「盆休み」にトイレ工事を、してもらった。あつ〜〜い日々だった。



 きのふは一日曇り空で(温度はあまり変わらず30度以上あったようです)いくぶん涼しい夜でしたが明け方ねへ〜〜んな夢を見て(笑)なんと「下」(海の方)から津波?みたいなのが「やってくる」とみんなが言ってるけど「ふっ、まさか?」と全然、逃げる準備もしてなかったところに・・・・まるで海の大波のような津波?みたいのが(だってここは海面から33m・・・)「下から」がばーーっと来て、今度はいきなり家の赤土壁が崩壊して・・・夢の中では、家族の無事を確かめてたんだけれど目覚めたら「てんでんこ」でまず裏のみかん畑に逃げるべきだったか? 埋まった人を助けに行かねばならんよねぇ・・・と、ぼーーっとして考えている朝です(苦笑)朝倉地方の豪雨災害は、まさに「想定外」家にいて土石流で流されて亡くなっていた・・・とか信じられないですよね・・・
 うちも四半世紀前に、台風の「水害」で車が2台流されたりしたのだけれど土石流といってもしれたもの(今回の大被害に比べれば)床上2センチくらいでしたから水の高さは床上70㎝くらいだったのかな・・・・ひと月くらいはあっという間で、毎日いろんなこともあり細かいことは記憶にないくらいでしたからノートに「お見舞い」(様子を見に来られたりとか)の記録はしてたんだけれど、あれは9月だったから幾分、涼しくありましたし・・・私どもも、若かった(笑)無理もききましたけれど・・・・




木瓜の葉っぱが・・・・どんどん、枯れています(涙)
 あんなに綺麗に咲いていたのに
水やりが、足りないのでしょうか??