古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 五月晴れに恵まれ無事棟上げが終わり怒涛のような(笑)追い込み作業も「棟上げ」に向けて・・・とどこおりなく終わり不肖kominka(一家)ほっとひと安心しています(現地で「直会なおらい」のあと「大工送り(初!)」までセットでおいしいお酒だったようです)みんなにこにこよかったよかった・・・



きのうの朝・・・いいお天気
 玄関のあたり



棟が上がりました

 ← 誰かさんのオリジナル(笑)

 多めにまかれたお餅やお菓子などをみんな大喜びで拾ってありまして・・・・楽しいひとときでした。



 うちあたりでは田植えの準備(田んぼにする前に「収穫」の時期でもあるし)に忙しく農作業もあるころなので来てくださるかな〜〜と思って心配していたらそちらの集落(隣組)の方々が老いも若きもたくさん来られて(ほっ!)子どもたちの友だちやら少し遠くに住む「外孫そとまご」やら・・・にぎわってくださいましてありがとうございました♪♪


 棟上げのときご近所などの方の「仕事」で「竹切り」(天の矢、地の矢・・・五色の吹き流しのようなものを立てるのに使う)がひと仕事あるのですが今回「竹」仕事はなく・・・誰かさんが頑張って「作ったもの」を、地元のみなさんも「初めて見た」という古式豊かな(笑)『もの』が出来上がっていて・・・それも喜んでいただき(作るほうも試行錯誤だったらし)うれしいことでございました。


夕方には
 裏側から見る・・



※ご報告※
レトロカーミーティングに「車だけ」出すはずでしたけれど「看板」(コンパネにペンキで書いた超簡単なもの)を持って行くようにと指令があり(笑)朝と夕方軽トラで、運び・・・わたくしも特にバタバタと走り回ったことでした。このイベントに参加された方々も楽しかったようで、何よりでございました・・・こちらもひと安心いたしましたデスほんっとうにありがとうございました〜(ふぅ〜〜)あはは。