古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いろんな用事をすませつつ(ま。勝手に作っている用件ではあるのだけろ)帰りは峠道で「学習した」ので・・・・数年前いきなり? 降り出した雪で立ち往生して携帯は忘れ(大涙)師走の山道をとぼとぼと数キロ歩き「助けを求めた」(爆笑)のを思い出し・・・都会の方へ、回り道をして帰ったのだったが今朝「都市高」は通行止めらしいじゃないかはーーーっ(笑)よかった。


宝満山に雪が。

太宰府もお散歩したり・・・



 父はアルツハイマー型の認知症でついに(?)特別養護老人ホームに入所しているのだけれど。病院に行くのもいやがってディサービスにはゼッタイ行かないだろうなぁと思っていたのに・・・入ればけっこうなじんで現況を受け入れているようで、毎日相手をしていた母は介護(?)からいくらか解放されたのではないかと思われる息子家族と同居しているとはいえたいていは家で二人でいたのだから・・・・と、言いつつ母もけっこう用事があり「お茶のみ」「お食事会」グランドゴルフやら自分の病院行きなどと忙しいのではあったその留守を父はなにもしないので(火を扱わないし)まぁなんとか無事に暮してはいたのだけれど。
 
 自分が88歳米寿に(1月が誕生日)なったのも、脳の手術をして2週間大学病院に入院してたのも「記憶にない」のではあるが母との会話が成立するのを見てるのもおもしろい。その瞬間は、わかっているからごまかしはきかない(笑)不肖kominka(ツマ)は泥酔の人・誰かさん(過去にね)を思い出すのだ不謹慎だけれどあはは。
 そのくせ帰り際に「お昼寝」する父に挨拶しようとしたら布団の中でおならをして(笑)「もうっ!」と言うと、「出物でもの腫物はれものところ選ばず」などと言うのだから・・・人間の脳ってどこが壊れる(?)かわからんものではあるのだった。



ついでに(笑)ついでですってば・・・



九州国立博物館特別展
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s46.html


※ヒミツ?かもしれませんけれど参道のお土産物屋さんで「国博」の特別展ポスターが貼ってあるところは(ちいさな声で言います)「前売り券」が買えるのですよ(!)シニア料金前の年齢のお若い方はぜひ(笑)こちらは65歳から「シニア料金」で200円ほどお得になります・・・お茶くらい(梅が枝餅1個120円なり)飲めますもんおほほ。