古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ白蟻防護の見積もりをしてもらった「集会所」はうちあたりでも小さな集落(小部落)で、去年「屋根替え」やら「外壁」柱の補強など大掛かりな改修工事をさせてもらったのだけれど「よぅお金があるねぇ」と言うと「何年かがかりで、みんなで積み立てしてきたとよ」と言われたので・・・・うちの隣組は毎年忘年会で「宝くじ」を買って、それをあてにしている(笑)くらいでは地域の集会所の修理はできないのでございます。
 「ちょっと町」にお住まいの方には信じられないと思いますけれどもうちあたりでは小さな集落ごとに集まる集会所があるので「いらんお金」もかかるのよ。いえ、「いるお金」と思われます(笑)





 んで。たまたま「取材」というか、「集まる合図が太鼓」の太鼓の音・・・・ちゅうのを録音させてくださいと放送局から依頼されてて毎月17日に「区」の役員会があり(配りもんなどを預かったりする)そのあと、各集落で会議(というのか?どうか)があるときに、「音」を鳴らすのだわ。拙ブログでも何回か書いたことがあるし友だちとのおしゃべりのときに話すとたいてい「なんそれ? あっはっは」とみんなで大笑いするような「珍しい」現象? 伝達手段があるのでございまする。
 いろいろ聞かれた中に、ふだんなにげなくすごしていることに意義がある・・・ちゅうか、そうか戦前から? だったのやもしれぬ。というふうに「気がつかされた」りして・・・取材を受けるのもよかこったい(意訳。ものごとを冷静に、つかむためにはいいことだったのかもしれません)あ? 放送は2月の早朝らしいので、気をつけておいてくださいな(笑)


※注意事項※
お伝えできるようになったら「告知」いたしますので。まだ「ヒミツ」でお願いいたします。



               ×      ×      ×




 よそ様のブログを見てたら「雪かき」をあたりまえに、されていて・・・・あ〜〜九州人には無理! 朝から(仕事前に1時間半??)雪かき・重労働ですか? ぜ〜〜ったい無理っ(笑)それに「冷蔵庫より寒い」とかいうところでわたくしなぞ「生きてゆけん」ばい・・・無理無理っ。


まつさんの日記より(勝手にリンクさせていただきました)

http://matsusun.hatenablog.com/entry/2017/01/13/170000