古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだスーパーでいきなり弟からの電話があり(ふだんはほとんど電話で話すことはない・・・)父が簡単な手術をしなければいけなくて大学病院にいるという「保証人」のハンコが必要で云々・・・・え〜〜〜? と段階的にじわじわと老化というか病院に通ったりデイサービスに行ったり・・・なるのだろうと想像していたのとはまったく違う展開に(注・大げさ・・・デス。たいしたことなかとよ「命に別状はない」のではあるおほほ)、我ながら動揺してしまった。



遠近両用(かわいいメガネ入れにしたぞ!)


 還暦が「老人1年生」というわけでもなかろうけれど(あ。言ってしまった・・・えへへ)、免許更新(ゴールド! いばりっ!)でもあり「念願の」遠近両用メガネを作ったのだけれど「遠くも近くも」よぅ見える(はっきりくっきり見える)と、今度は頭が痛くなる・・・見えすぎるちゅうわけ(笑)
 初めて知ることは多い。コンタクト(近眼)の人は遠視の眼鏡(老眼鏡)だけでいいのですと・・・・遠近両用ち、一日中かけてていいのだって? え〜? そうだったのか・・・・まぁとにかく免許更新は無事終わったのだけれど「写真」がね〜〜〜まるで犯人(!)あーーやだやだぜーーったい誰にも見せないコピーもさせんぞっ(怒)と今回の免許証特にブ◎に写ってしまった(!)あぁ・・・悩みは尽きぬ。


 こないだの「おでかけ」をカラーコピーにして配ったらみんな思いのほか喜んでくれてよかった・・・だいたい写真(みなさまのお顔)がぼけてたんで縮小してB4をA4にコンビニでしたのよそれに台紙も下の文字が写ってたり(笑)手抜きもいいとこ・・・・なのに「楽しかったー」「また集まろうね」とか「誰ならしてやろうね(方言。誰がしてくれるでしょうか)」とか暖かい反応でやっぱ〜あれだよ「同じ年」生まれって、それだけで一気に親しく感じる不思議である。みなさまはいかがですか? 同じ年・同級生っていうか別に一緒に学校に通ったわけでもないのにネ??
 みんな同じように親とか家族とか孫とか体のこと(50肩・更年期・いろんな病気も・・)とか悩みが似てるからかしらん? 本日・・・というわけで「里に下がらせて」いただきまするので洗濯もの干したら・・・行ってきま〜す。




※もっと。「くっきり」見えるはずですよ(九州各県の図)あれから数日たってるしね


※第一報※「赤米ブログ」より『イベントのご案内』
http://ameblo.jp/nijo-akamai/


今日もいい天気・・・・みなさまもよい日曜日でありますやうにっ(笑)