古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 たとえば。井戸掘り・・・ボーリングはプロに頼むとしてその回りを整備したり手押しポンプをつけたあとの管理・・・と思えばハーフビルドもわかりやすいかな? ホームセンターではDIY Do it yourself ? の花盛り、もちろん大工さん・左官さん・塗装屋さんなどなどの仕事は誰にでもできると思われます器用かどうか?ではなく。
 お百姓さんは一つのことについて100 知ってたり「できる」から・・・「百」姓というんだと父からそのむかし聞いたことがありますけれど。本当になんでもしきんしゃるっちゃもん(方言。なんでも作ったりされるのですよ)



生きてる?井戸


 おだんごにしても梅干にしても造り酒にしても(ただ今「梅仕事」してま。初心者まだ3年生くらいですえへへ)・・・誰にでもできる。でも「餅は餅屋」左官さんの技術は真似できませんそんなことは多々あると思います。田舎暮らしをするにあたって、できることは自分でします・・・と言う方も増えて来たようですわね。うちのお客さんでもあそここことまだご家族で工事中(住みながら)というおうちも、何軒もあります頑張りよんしゃる〜〜。



ここのところ美しいユキノシタ
 群生
 


 

 なんだか。ぱっとしないお天気・・・・みなさまもお体くれぐれもご自愛くださいませ。特に冷たいものをいきなりがーーっと飲まないように(笑)まだ体も「夏向き」になってませんよ〜、ご用心なさいませ。


紫陽花(お墓掃除・当番)