古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 直接、赤ちゃんを見に行くような親しい間柄ではないけれどお友だちにお孫ちゃんが生まれた(里帰り中で、お世話がたいへん)というニュースが身の回りになんだか多い、昨今のkominka(ツマ)の近くです小さなお祝いをさしあげていたから・・・とお返しに写真と共に何かいただいたりしてその小さな小さな子たちのお顔を見てるとおばあちゃんもわたしもつ〜〜いニコニコしております(笑)茶の間に貼ってるとなんか楽しいデス。この子たちの未来に幸あれ。


大切に育てられると。植物もすくすくと・・・



 今朝の新聞 ・ 一面には「初めて人口減」とまるでスクープのようにあと、地銀では一番大きくなる銀行の合併のニュース・・・・特ダネばかり(?)を追うような報道の仕方に反省する時期に来ているのではないかと思ったりしている朝です。なんもエラソーなことを言ってるつもりではなくテレビのニュースも事故だの汚職だの(これはきちんと報道してほしいけど)殺人事件ばかり・・・みんなが読んで「さ〜、がんばるぞ」と自分の持ち場でまた励めるような未来・将来に希望がもてるような・・そんな姿勢をマスコミには、期待しておりまする。




 ひとは(生物は)海・海水から進化してきたもの・・・・もうすぐ5年になる東日本大震災その直後の記録などを見ていると(図書館から借りてね)、天災ではなく人災も多いとはっきり書いてある。東北はうちあたりから「遠い」し、マスコミの報道や、いろんな方々の発信される記録(本やネット上での)で、「知る」しかないわけですから・・・まだ5年。復興税も申告の時に差し引かれますし(大企業はとっくに「卒業」したらしい・・・)、我が家の台風・水害被害も20年近く「完了」しませんでしたから(笑)うちのは「紺屋の白袴」状態ではあるけれど・・・まだまだ復興には程遠いのではないかと想像していてせめて、エールを送りたいと思っております。

 「なんもできん」からせめて関心を持ち続ける・・・程度なんですけれどね。そうして・・・・原発が各地でどんどん再開されている・・・・人間の叡智は、どうなっているのか? 「ごまめの歯ぎしり」程度ですが、きちんと「見て」小さな発言もしたいと思っております。子どもたちの未来のためにも、地球や宇宙の未来のことにもなるのですから・・・・大きな大きな「一蓮托生イチレンタクショウ」じゃないとかいな?(笑)