古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜す! がらくた市から一夜明け、曇り空の福岡地方でございますが雨でも1万人マラソンは8時半ごろスタートいたします先頭は、10時過ぎには誰かさんの「立ち番」のところを通過する予定です(それから5〜6時間は「応援」したり交通規制したり・・ボランティア)田んぼの中が「持ち場」なのでただ今、大きなおにぎりを作ったところデスそうして不肖kominka(ツマ)はふーじんかいの公民館掃除というでごとに・・・そのあとバラハウスにお祝いの花束を取りに伺いますあれこれ用事があるのでした。


山茶花


 プライバシーのなんたれで出場者はヒミツらしくて「せめて地元糸島の参加者くらい教えて」という誰かさんの意見は今年も却下(笑)、田んぼの中で車も通らない(交通規制)場所でじーーっと頑張る誰かさんでした(始まったら、そこまで誰も見に来ないと思われるところ)今回はわたくしの友だちのダンナという方が(あまり面識はない)出られるのでゼッケン番号がメールで来てたので誰かさんにメモを渡しているけれど・・・わかるかにゃ〜(笑)



                    ×      ×      ×     ×




 誰かさんがやっと出て行きましたので昨日のレポを・・・おみえになれなかった方へお知らせいたしますねなんと2年くらい前にどなたかご親切にフェイスブックで、載せてくださっていましたありがたいことですkominka(ツマ)はバタバタしてて写真など撮るヒマもございませぬので感謝申し上げます。
フェイスブック
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.519213984787584.1073741827.499886660053650&type=3


 大きな事件(?)もなくみなさんのんびりと楽しまれたようで(売り上げはいつもに比べ・・・でしたけれどね)、お気に入りのものは探し出せたでしょうか? 何があるか店主にも把握できていない謎の品々(笑)それこそゴミ(廃棄処分)直前のモノたちが「生かされる」出会いなのでありますたま〜〜に柿右衛門の黒? 金継ぎしたら1万円以上にはなるという小皿なんかも(いつもお手伝いをしてくださる骨董屋さんに聞いたびっくりぽん)ありまして・・持ち帰り磨いてみようと思っている朝です。たまにネそんなものもあるのです(笑)
 それこそ福岡マラソンじゃないけれどうちのがらくた市もボランティアで「片づけ」(倉庫の中に押し込まねばなりません)を黙々と手伝ってくださる方々やら朝、品物を並べるときに倉庫やコンテナを並べてくださる方々や差し入れをくださる方・・・・いろんな方の無償のご厚意に甘えてなんとか続けられているのでした昨日は誰かさんんが10時開始前の挨拶で初めて「いつまで続けられるかわかりませんが・・云々」と言っていました各地でこういう取り組みをすれば「生かされる」ものたちは多いものだと感じていますけれど・・・・
 なにはともあれ無事終わった〜〜とこの秋のメインイベントはほぼ終了いたしましたあ?「福吉産業まつり11月22日(日)」があったばい。ポスターを張ってもらいに回らねばならなかったけれどとにかく今日一日、休ませて(ナマケさせて)もらいましょう久しぶりに図書館へ行って一日いるつもり(ふーじんかいが終わってネ)小さな幼稚園の3〜6歳児さんへの選書・15分間もしとかにゃいかんし〜〜たまの魂の洗濯(信頼のおける図書館って大切よねぇ・・・なんといってもあの膨大な「きちんと整理された資料」が、ぜ〜んぶわたしのもの! あははっ)ではでは・・・


 さて。みなさまもよい日曜でありますように・・・・