古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

え? もう戻って来た(お上り)今年は、早いっ!(汗っ!)

午後3時半ごろ・・・・

 「振り込み」その1
 「振り込み」その2(別の「行列」)
 「お上り」ご一行、通過・餅配り(餅まきならず)



いただいたお餅


 例年より30分ほど早かったので(誰かさんは浜へ漁師さんの所・数軒へおよばれに行ったあと・・・例年いない)、コップにつぎ分けたり梨を向いたり(ひと口大に)できずあせりましたけれど午後から、晴れたのでドリンクが売れました(笑)「下る」ときに剪定ばさみ貸して・・と言われたのでお貸ししたらお餅をたくさんもらいましたここ最近は辻(繁華街)で餅まきはなくて「手渡し」になっており、ちょっと残念なれど地面に落ちたらいかんけんやろか??


 怒涛のようにあっという間に「くんち」は終わる・・・・ほんとうは稲刈り(昨今は早稲も多い)やら取入れの時期で農家も忙しいのだったでも、区切りとして一年の節目にお祭りがあるのはいいなぁと思ったりしているところ・・・