古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「工事前」の写真がないけれど・・・・おうちの方は大変喜ばれていて「早く台風(突風)がこないかしら?」とまで言っていただけて(笑)道路沿いなのでどこかに飛んでいくのではと、心配でたまらなかったそうです。

車庫の屋根(張り替え)工事


しっかり補強。


 高所作業車を借りてきて、雨樋や天窓の修理をしてたシルバーウィークの誰かさんですけれども今の時期は屋根(雨漏り)修理の依頼が多いですみなさまのおうちは大丈夫ですか?(笑)
 うちあたりは「坂」が多い(扇状地になっている)ので棚田も多く家も斜面?というか・・・隣とレベル(地面)の高さが違うことも多いので雨樋の修理には工夫がいります。また、住宅地の中で新築工事をしたおうちの「天窓」から経年変化?か雨だれが落ちてきたり・・・メンテナンスは住んでいる方が一番見られているので「台風(大雨)のときは、風向きなど、よく見て雨もりをチェックしておいてくださいね」と言っています。



 半日仕事をいくつかしましたみなさん、喜んでもらえて大工冥利に尽きるというものですあ?誰かさん? まだ寝ている日曜の朝です(笑)今日は、秋晴れのいいお天気で夜は満月・・・みなさまも、よい休日でありますように。