古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

        へいわとは
        ありのままにて
        わらうこと
                   東京新聞「平和の俳句」より


平和だからこそ・・・・
 赤米やぐら



 「へいわとはありのままにてわらうこと」どうとでも解釈できますなーー。でもそれが平和・言論の自由ってことですよね。
 abeさんは平和を連発して、アメーリカ軍と自衛隊共同行動のことばかり言う。黙認している政権巨大政党を思う。けれどどう繕っても、自分は高みにいて武器でもうけたり、地球の住民同士で戦争・紛争 武力で戦わせて、血を流させたいとしか思えず。


     君死にたもうことなかれ

 わたしたち日本国民は、70年間戦争しないことによって 敗戦から復興し、成長してきた。うちの子どもも、どこの子どもにも人殺しはさせない。殺させたくもないし、自分も死にたくない。


     徴兵は命かけても 阻むべし
        母祖母おみな 牢にみつるとも
                 朝日歌壇 石井百代(1978年・75歳)

 万が一、今週中にも安保法案(改悪)が、国会を通過したとしても、わたくしは、決してあきらめない。



                  子どもの未来に
                     戦争はいらない