古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 前日の夕方、電柱にポスター(矢印)貼り・・まぁいろいろと縁の下女中仕事があるわけです(自分の意見を言うから女中じゃないらしい。メイド・執事にはなれないな)ケンケンして終わった後の日曜の朝も誰かさんがいくつか命令をして出ていったので(怒)疲れも取れないのだけれど、でもはるばる来てくださるお客さんとの出会いを楽しまなければね・・・・やはり。店番の方が機嫌よく相手してくださるとうれしいもの・・・こないだの美野島歩きもお豆腐屋さんの奥さんの親切な対応にありがたかったです(お休みで、自転車でご近所へ買い物へ行かれるところだったけれど)



 「いいもの」かどうかは、ご本人が決める・・・ことではありますが「がらくた女将」もいくらか目が肥えてきて?(いえ。ほんの少し・・)譲れないもの値引き交渉に負けないときもございまする・・・ある女性が「あの人、あげなつけもん石のごたるとを、100円ち言うっちゃもん」と怒ってありましたけれども(笑)「だって。それくらい出してくださいよ〜〜手間ひまかかっとるっちゃけん・・」とお訴えして、納得?してもらったりあははっ。


ウーロン茶(急須)


 雨模様でお客さんは少な目でしたが、まぁゆっくりとお話しできた方もあり出会いもあり忙しいけれど楽しむしかないもんね(笑)今回はデザイナー系の布をた〜くさんいただいているのと、sちゃんがお父さんの(はんこ屋さんだったとか、初めて知った)実印・ハンコ入れなどの「お店」していて・・・目利きの方の注目を集めてありました(小さく地味だったんで気がつかない人もあったと思います)レジ?お会計・受け付けのそばで「商売」してましたよ(笑)高級な材質のものも多数ありました・・・sちゃんには(片付けも手伝いボランティアしてもらったりしている)「売り急いで、安売りせんでね」とお互い確認しあったことでしたあんまり、売れなかったようだけれど彼女がいい印判を持っているとわかれば声もかかると思うので。



 なにはともあれ・・・無事、事故もなく第60回目のがらくた市は終了いたしました。こちらをご覧のみなさまにもお騒がせいたしました(ほっ!)事後処理・ゴミ出しなども、ありますけれどとにかく終わりましたあ?売り上げね・・・まだ会計しておりませんちょっと出かけてきますので・・・みなさまもよい日曜日でありますように。