古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 台風はすぎたようですけれどもパッとしないお天気が続いていて梅雨明けはまだしばらく・・・なのかもしれない九州北部デスみなさまのところはいかがでしたか?


きのふの海

海遊びは、いかが?(笑)


 「くるぞ。くるぞ」とかまえたわりには・・・・あっさりと通過した台風でしたが水分補給と休憩ばかりして帰宅また仕事に戻り(誰かさんが打ち合わせに行くので資料を「印刷」コピーしたり)して予定通りにはいかない日曜日ナマケモノして台風を口実にゴロゴロして本を読んでは眠った夜だったのですえへへ。ここ数日小さな(大きな?)引き取りが2軒ほど一つは山のような「布」それは高級な布地なのですけれども・・・そのほかにビデオテープ(捨てる)を山のようにオーディオ関係は時代が流れスピードが速く変化してもうどうしようもなくダビングされたのと買われたらしいたくさんのテープ今ではテレビの中にも内臓している録画機能ですからねぇ(あ?うちはまだムカシのTVです壊れないんだものはははは)場所は取らないようですそれでも現代に生きて消費生活をしているということは「もの」が・・・・タイヘンですわねお互い(苦笑)


こういう「布」(各種いろいろな・・・)なんです

 あ◎まーに?だのでぃお−◎なんだのの・・あと名前が出てこないけれどブランド布らしい(糸から染める布の反物・残り切れとか)のですが・・・うちのがらくた市のお客さんには「売れる」んだろうか?? 古布は木綿系で「わらじ」布草履をされる方はこられますけどねぇ・・・手が回らないのよお洋服までそれに作る人にとっては「はぎれ」と言われても大量の布です粗末にならないといいけれど・・・ビニール袋に「つめ放題」でもしようかしらん?



 両手がふさがっているので汗をかかない不肖kominka(ツマ)ですら目に汗が入るくらいの蒸し暑い日々で更年期?なのかどうか幾分汗をかいておりますよ〜く考えてみると・・・わたくし、まゆ毛の後ろのほうがない(ペンシルで書くとすごーく強いきつい人に見える・・のよ)それが目に塩分が入る原因かと思ってたけれど「まゆ毛」の役割って重要でしたのねいつも、外でお仕事されている諸先輩方に尋ねてみるとみなさん目薬をさしつつ「あたりまえ」に炎天下働いておられるのでしたはーーっナマケモノを自覚させられる田舎暮らしなのです(笑)


 さて。週明けです月末と盆前モードにも入り・・・誰かさんからがんがん命令の電話が入りますので今朝はこのあたりで。みなさまも水分補強をお忘れなく『夏の体質に』なるように頑張りませう。なにかと「気だるい」ようなお天気だけれど、いくばいっ! ふぁいとー! (例のごとく「自分に」気合いを入れている・・・・)