古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 遅くなりましたどこにも出かけないのでついのんびりしている日曜の朝です朝市に行ったりお花を持ってとある方のおうちに(お参りがてら)回ったりしてたらおほほ、出かけないときのほうがアップが遅いのでしたしたら、はてな今週のお題は「海外旅行」ですと・・・・そういえば行きましたわねぇ去年(今ごろから準備してましたっけ)みなさまにもお騒がせいたし恐縮でございました。


たま〜に、飛行場にもお行きなさいませ(笑)

 ありっ? なんか「知らん会社名」の路線になっている・・・・大丈夫かしらん? とまず空港の入口で撮りました。愚息みかんがお正月に帰省した折にはなかったらしく「3月から共同」路線とやらに「進化?している」ようでございます往復ともに、70人乗りの小さなジェット機(前回は帰りはプロペラ機だった)
 福岡空港
 CRJ700(座席の説明カード)



小松空港
 マツイ・石川県人でしたね・・・


小さなタラップ(階段込み)


 プロペラ機よりも馬力があるのかもしれないけれど(会計管理ソフトの会社らしいし・・・格安航空会社ではなく、路線買収?で。もうけは外さないのだと思われる)、シートは2列ずつでそれはよかっちゃけろ・・・機内備え付けのカードによると座席表がいくつかの色で、分けてあり「繊細な機体」なのであんまりウロウロしなすな(方言。色塗り分けグループ外のところへ、用事もないのに移動しないでください旨)と小さい字で書いてありトウキョウ行きなどのジャンボ機とかしか乗ったことないから(勝手にトイレとか、少ない時は空いた席へ行って窓の外を眺めたりしてたぞ。そのオオムカシは)なんかドキッ! ちしてしもうたあははっ。まぁねーーわずか1時間くらいのフライトだしこちらも大人になったんで(つーか・・お尻が重くなった?)ちょろちょろせんけどね。



                  ×            ×           ×




 そういえば北陸本線の電車の中の「つり広告」こんなのがあり(愚息みかんが「あれ」と指さすので気がついた)「ほえ〜〜関西圏なのね北陸って」と・・・今度からは新幹線の開通でトウキョウも近くなってきたことでしょうけれども、ほら朝ドラ『まれ』で大阪に就職したガールフレンドに会いに能登から行くやん?(見てます? わたくしたま〜〜に朝ごはんのとき見てる程度)こちらの地域のみなさんには大阪・京都って近いのねぇ・・・・んで、宝塚大劇場のポスター・電車内広告がございまして。びっくりしたのよね。


雪組さん

(こないだ博多座でやってた雪組トップちぎちゃん・・・もち、見てないけろ)



 では、また来週も月曜から県庁行きとかあるんで(その書類の最終チェックもあるけど)、少しぼんやりします日曜日ですから昨日はおばあちゃんのお誕生日にひ孫たちまで来て、お好み焼きパーティをいたしました我が家のお座敷でカラオケもしたぞ不肖kominka(ツマ)「別れの予感」byテレサ・テン♪♪歌ったり・・・いろいろあります「下界」ちゅうか庶民の生活みなさまもよい休日でありますように。梅雨の豪雨・土砂崩れなどにはくれぐれもご注意くださいませ! 飛行機や船なんかも揺れますからね、ご用心。