古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ご近所イベントなので(主催者じゃないので)お気楽に朝と夕方とのぞいてみました手が足りなければお役に立つかしら?と。なにせ数年前に「さよなら鹿家駅」最期のお花見イベントのときテントを立てたりおにぎりを差し入れしてくれたりした「恩」がありますからね(笑)まぁお互い様の「田舎のおつきあい」ではあるのだけれど・・・


ピーク時の人出
多し・・・



 実は「日照時間」が足りないのか天候不順・地球温暖化なのか?どうか「数年前ほど真っ赤じゃなく感じる」と地元の名カメラマンが見に来られていまして「大もみじ」も去年は茶色で残念だったことなどお話したのだけれど今年の赤米あかまいは、赤いんだけれど葉っぱのほうが伸びて青々しているのでいま一つ、文字がくっきり見えないという状況なのではあるのです。


 でも「赤い色」は今が、ピークで今週末くらいまでが「見ごろ」らしいのでどちら様もいかがでしょうか? イベント(赤米だんごころころ、おにぎり、稲穂プレゼント)は昨日で終わりですが、やぐらはいつでも登れますし「赤米の文字」はご覧になれますよ。景色もいいしドライブがてら、お気軽にどうぞ・・・・・・なお、赤米センターでは赤米・黒米・雑穀米・新米もお買い求めできます。



 明日がお彼岸の「お中日」なんかのんびりしてしまう今年の秋ですが(台風が台湾あたりらしいけれども)・・・みなさまにもよい一週間でありますようにお祈りしています(笑)