古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 やはり。マスコミ(テレビ・新聞)に頼っている日々ではあるけれど「自分でネットで検索するから新聞は取らない」という考え方は偏りがちな(片寄りがちな)視点になると思われる台風が、まだ九州には上陸してないけれど北部九州はなんだか「去った」ような感じのお天気(曇り空ではあるんだけどね)・・・・誰かさんはちょっと拍子抜けしているみたいですが「これから」の地方のみなさまや、通過した後でも怪しいと感じる「カン」もはたらかせて危機管理能力を磨きましょうみなさまくれぐれもお気をつけて! こういうことは、人に頼ったらいかんとばい。
 6月末にokayamaが本家?らしき教育産業の個人情報が盗まれ・・・全く知らない会社からのダイレクトメールが、そこの利用者に送られてきたという事件が今朝の新聞に載っていてうちも短期間だけれど利用した記憶があるんで不安になったり・・・それから昨日、銀行からの郵便で10月から「テレホンサービス」を中止しあとはネットで自分で見てくださいという「お知らせ」が来ていたっけ。このテレホンサービスというのはとても便利で、うちの口座に振り込みがあると「即」コンピュータ音声で(電話で)、教えてくれるすぐれもの! 重宝しております。でも、世はネットバンキング。「家に居ながらにして振込とかできるから超便利、あんたんとこもしんしゃい」とあちこちで薦められてはいるけれど、信用できない気がしているので(まぁねーたいした財産・銀行残高でもないから、被害はないとは思えるけれど)・・・・どこまでガードできるのか? どこまで利用するようにするのか?? 悩みは尽きないのであります。みなさまはどんな範囲で(どこまで許せるのか?許容範囲)、インターネットやクレジットカードを使用されていますか?



 こないだ撮ってみたの、おうちがある(集落がかたまっている)部分はわざとはずしてるしなんだかとっても自然いっぱいに見えますわね。1枚目はこの冬に駄ネコ「まる」が一日いなかったときに、ここまで来ていたのを夕方に「発見した」思い出の場所なので・・・・なつかしい。ここまでどうやってたどり着いたのか? ふわふわの毛もまったく濡れてなかったし・・・今でも謎です。

ぐるぐるあーす(笑)
 まるがいた場所
 蛍が乱舞するとこ
「まむしの湯」
※まむしに噛まれたら・・・湯治に来てね(笑)

HP「まむしの湯」
http://www.mamushi-spa.co.jp/



 ではみなさま、本日は台風の影響で日本列島・・・全域お気をつけておすごしくださいませ。うちあたりは今日は雨も、なさそうだしちょっくら出かけて参ります。



※※近所のちび犬(しーずー?かな)にズボンの上から甘噛みされてしまった(少し痛い)・・・「まむしの湯」行くかいなぁ(笑)またまた、「へっぱく」言うヒマないのだ。