古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 超大型台風が近づいてきている(3〜4日後)らしいですね早起きして「朝市」に行って来ようと思っていたらふーじんかいの太鼓の合図、奇数月の第一日曜は集会所と地域の公民館の草むしり小雨なのでカッパを着ての作業でいつも、忘れていて「今日(日曜)は、さぁてなんしようかいな」とぼんやししてると本日はam7:26に太鼓の合図が鳴りました(涙)んまぁねーいろんな情報交換をしつつ共同作業はそれなりに収穫があるのでしたそれに隣組長(うちあたりでは代議員と言います)なんで配りものや回覧板を見てもらったりするのが一つ省けますし・・・あ〜〜忙しかった(笑)



行きませんけどね・・・
 ただいま「博多山笠」期間中

 こないだ「西流れ」(奈良屋町もここに入ります大所帯ですこちらの流れは)のmちゃんとN子さんそれぞれに「山笠、見にこんと?」と聞かれたけれど「行かん」(今年はなんか、気ぜわしくて)とあっさり却下したのだわだって、やはりよそのお祭りですものしたら、ここ2〜3年「中洲流れ」のEさんが「てのごい」と扇子を持ってご挨拶に(そこに住んでなくてもずーっと関わってありまして)来られてて・・・今年の新作「手ぬぐい」飾ってみましたいかが? 15日の朝まで(舁き山早朝7時には終わる・・世界サッカーみたいでしょまるで)で博多の賑わいはさすが、上手に観光客や「カキテ」を動員されるものだと感心致します。それに、オモシロイ・・・飾り山もあるし〜〜博多部だけでなく「福岡」街部も巻き込んで(新天町や西のほうにも飾り山がありますもんね)盛り上がるのでした博多・福岡都市圏のおちこちのお店も繁盛することでしょう。


 各「流れ」てのごい

 西流れ「かき山」小屋
 2011年の「かき山」・・・
 川端商店街(飾り山笠)



 誰かさんは地元高校の同窓会総会に(送らねば、車を置いてきてるのですから)行くようですのでこれにて。梅雨末期の大雨にはみなさま十分にお気をつけて、おすごしくださいませ。