古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なんの自慢にもならないけれどこないだふーじんかい(役員をしたときのOBのグループ)で地元イタリアンでランチしたのだったしたら翌朝までご飯が入らない(笑)よそ様はちゃんと夕ご飯の時間には「入る」のがフツーらしいですわね・・・

 田んぼの景色もこうやって「長時間」拘束(?)されておしゃべり(情報交換、今回はお寺さん・檀家関係の話にかなりの時間が割かれたのだったけれども・・・)してると「よそに行った」みたいでのんびりしてしまふのではある。途中かなり激しい雨脚と雲で遠くが見晴らせないようになりそれもまたよし・・・といふ風情のイタリア行き(笑)でしたやっぱ〜〜調度品やお店の、雰囲気・お味そのときのグループでの雰囲気もだいじですものね。


「アッカプントエッフェ」
http://www.akka-punto-effe.com/
ところ 糸島市二丈吉井389−1
電 話 092−326−6301
※7月はけっこう「お休み」が多いので、確認しておでかけください。



 

 このグループが好きなのは悪口(うわさ話)がまぁ許せる程度なのもあるその団体(学校で言えば、クラスの雰囲気とか)でじわじわとできてしまう「空気」というのは、そこにいる限り染まってしまって「よそ」から見るとわかるけれど「中にいると」わからない・・・・そんなこと。
 ふと思いついて(レオンちゃん関係の「動画サイト」をせっせと見ている日々の合間に)国会周辺の抗議行動を「見て」見るとマスコミ報道ではわからない熱気が伝わり田舎でのほほんと暮らしているから、心強く思っていくつか見てるとひどい書き込み(コメント)に気分が悪くなったのでした誹謗中傷というか・・・日ごろ「2ちゃんね◎」とかいうのに近づかないようにしてる臆病者(日常でも、仕事でもない限り「きつい」人とは距離を置くくらい苦手なので)なんであんなに薄汚れた汚い言葉を使い人を中傷するのか?わからないそして、同じ土俵に立ちたくもないと思ってしまうのは卑怯者なのかもしれません。でもねブログ「ちはるの森」が去年の秋に炎上してその後再開し「現実生活では」彼女たちは元気に当たり前にご近所と仲良く暮らしているのを大家さんとして嬉しく思っているのだけれど、その「平然と」立ち向かう(ブログが炎上したのは、いろんな反対意見も載せられる程度のものは載せたりして討論の場をもとうとした結果だったと思います)・・・本まで出したり講演したりしてるけれどプライベートで現住所を公開しているわけではないし、いくら善意の方でも「全くの他人が」(紹介者もなく・・・いえ、昔風の付き合い方かしらん?)いきなりそちらのおうちに押しかけるというのはどういうものか?と感じますたとえアポイント予約をしたにしてもネ。

「ちはるの森」
http://chiharuh.jp/?p=3013
フェイスブック「ちはるの森」
https://ja-jp.facebook.com/chiharunomori




 わたくし本当は「たんか」というか落語の悪口や「寅さんの挨拶」みたいのにあこがれていて(笑)「いい意味の悪い言葉」(そんなのあり?)を使いこなしたいと思っておるのでございますおほほ・・・では朝ごはんの準備、誰かさんも起きてくるのでこの辺で。