朝からこぜりあい(笑)をしつつ出かけた(というか片道はわがアルちゃんを運転してもらう)佐世保行きだったのだけれど念願の九十九島を見て参りましたそれにしてもうっかりしてたのよね・・・あっち方面有田の陶器市じゃありませんか〜なんじゃかんじゃで家を出たのが8時半過ぎてたので(だって休みモードでのんびりしてるんだもん。せかすわけにもいかんし、じーーっと我慢してたのよケンカせんようにって・・・)唐津を抜けた徳須恵の信号で小さな渋滞があり(それを避けて「下道したみち」を行ってたのに〜「ほら、はよう出らんけん」と内心思ったkominka(ツマ)なのだったあはは)焦ってしまった、あそこ西九州自動車道の出口でしょ今のところまぁ、わかる人はご存知と思いますがどういうローカルネタ(苦笑)
それでもお天気は上々で写真の写り具合がとってもいいのでこれまたたくさん撮ったのでした友だちにも会えたし(仕事中に、お邪魔しました・・・ほとんどお話はできなかったけれど。大事な伝言は伝えたよEちゃんってこれまたプライベートな連絡えへへっ)、ルンルンで午後も早い時間にはitosimaへ戻りましただって陶器市なんかの帰りの車で渋滞するもん。
展望台(展海峰てんかいほう)より、サイコーの眺め!
右・平戸島、左・黒島
展海峰の駐車場(♪この木なんの木〜大きな木〜〜)
佐世保の古い町並み
(あんまり残ってなくて、あか抜けてさびしいkominka(フウフ)・・・)
アーケード内の菓子舗
住宅地からsskを見る
したら。帰り着いたらうちの近くもいい景色じゃありませんか(笑)つ〜〜い車をとめて、写真を撮ってしまった。そしてウッチーに報告(糸島観光協会・案内所であり国土交通省の管轄で「管理人」をしてあります)して、お茶をごちそうになり「うえ」(トンネルが無料になり約1年)ばかり通ってた車が今年は戻ってきた気がするネと話したことでした「バイパス」というのはいいようでよろしくなくて不特定多数の車の流れがガラッと変わるし、地元のお店には打撃のことがあるので・・・いいのか悪いのかもう少し(10年くらい?)様子を見てなければならないのでしょうけれど、ここ「姉子が浜」は見晴らしもいいし「鳴き砂」もあるし、それになにより笑顔の案内人・ウッチーがいてくれるのでした。
※本日、5月4日(日)は深江海岸で100人規模の地引網がありますの(要予約)で、「観光案内所」はお休みです。あとは連休中は開いておりますどうぞお立ち寄りくださいませ。
鹿家の港(浅瀬)コンクリ護岸じゃないのが「いい」よね・・・
よかとこやん。
本日のお題に「おっかけ」と書いたのはネ笑える話(何かずっこける不肖kominka(ツマ)のことだから・・・)、佐世保駅まで送り運転を変わって「じゃあねー」とお別れして市内を回り要件をすませ「さて。いよいよ!行くぞっ、悲願の九十九島(ずーーっと「確認」したかったの、この目で見て)」と勢いよく飛び出したはいいけれどあまりに詳しい地図車はけっこう走りました「動植物園」も「パールシーリゾート」もちょうどお昼頃で駐車場に入れられんくらい満車の家族連れ多しぐるぐる回り、道がわかんなくなり「あれ?北はどっち?どげん行けばよかと??エーーン」とバス停にとめて地図を確認したり地元の友だちに電話したり(彼女は超忙しい時間帯で、わかっちゃいるけど着信拒否)・・・してたらなんだか見覚えのある麦わら帽子が遠くに見えるではないか? ウサギとカメで(爆笑)そうとう遠くまで飛ばして来てるのににゃんと! 誰かさんに会ってしまいました〜〜あぁ。もしか?運命の出会いと(ぷぷっ!)いうか〜〜まぁねー理論的に考えればテリトリー近いし・・・そういうのでロマンチストは「運命」と思って恋に落ちるのやもしれぬ。
さて。本日もいいお天気のようで人出(おでかけ)は多いと思われますみなさま、事故にはくれぐれもお気をつけて。遠くまでお出かけされない方もお仕事の方も、気持ちのよい五月晴れのようです、いい一日でありますように。