古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いちめんのなのはな、いちめんのなのはな・・・

古賀市筵内むしろうち地区「菜の花祭り
(もちろんこの日でなくても、お散歩できます! まだ大丈夫!)


 一石二鳥で誰かさんと「遠出」する予定だったのだけれど先方に不幸があり・・でも、同じ場所で「菜の花祭り」というもう13回になるウォーキングイベントを視察(!)してきたkominka(亭主)は「それなら行かん」というので一人で気ままなドライブとなったたくさんの、たくさんの人たちが三々五々にのんびりとJR古賀駅から歩いてありい〜い催しだなぁと感心した。
 菜の花は冬の間「区分けして」みんなで植えて管理し、種を採って(来年に向けて)から「すき込んで」田んぼになるのだとか。広い広い圃場整備をされた場所に、思いついた人たちはエライそれを続けてこられた地元の方、消防・婦人会・商工会・老人会・子ども会・福祉関係・交通安全協会も・・み〜んなでされているのがよくわかるのだった。

 真ん中あたり(本部)ではよさこいソーランを披露するグループ、ご招待の津軽三味線のグループもありお抹茶や地元で採れたそばをふるまうテントもありついあれこれ買いたくなるものばかり(安いし・・)「買いすぎた」と言われる初対面の人とやきそば・おはぎを「半分こ」して頂いたりその人は、いつもは山登りを趣味とされているけれどひざを痛めてJRのウォーキング・近場の「歩き」で足の具合を試しているのだとか北九州の方な〜〜るほどねぇ・・・ほんとにいろんな人がたくさんあって赤ちゃんを連れた人やちびっこスケッチ大会や小さなミニイベントも、なかなかいいアイデアで手作りですばらしい。

よそ様のブログより(去年やら、おととしの様子)
http://rikumalog.com/walking/koga2013.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ny2k-nm/130320walk.html


いちめんのなのはな(山村慕鳥)