古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いろんな方々と交流しつつ(同じ地域に住んでいてもなかなか会えないし・・)「産業まつり」は盛大にお天気も良く、よそからもお客さんがたくさん来られて牡蠣小屋も繁盛していたようですし無事終わりました。よかったよかった。
 あ?牡蠣は、今年はたくさん大きく育っており3月まで食べられます。このところこのおいしい「ひと粒牡蠣」はどこでも食べられるようになりましたけれども、糸島へもどうぞおみえになってくださいませ。


fukuyoshi産業まつり「続報」
 「七福の塩」も(笑)


並んでいるのは??「新米」つかみどり。大人気みんなにこにこ・・・

 地域のいろんな人たちが関わってあって、動員力がすごいなぁと誰かさんももらしておりました「底力」というか(まぁピーク時だけの混雑ですけれどもネ人口密度薄いもん)、毎年見ていると小さな工夫も「進化」していて。「ふれあい」・・・交流という感じいろんな会話・やりとりも楽しかったデス。


 ただいま交渉中のTPPについてはJA青年部が、野菜サラダの食べ放題?ドレッシングつきで宣伝していて大きな大きなトラクターには、子どもたちが興味しんしんで「乗っていいよ」と言われ喜んでいましたよ。



 そして午後からはYお姉さまのお誘いでちょっと無理して予定に入れて不肖Kominka(ツマ)としてはかなりハードスケジュール(笑)その催しの最初に思いがけなくコーラスだけを(?)聞きに来られた方もおられたくらいの「人気」の結成5年とかだそう・・・・

男性コーラス


「桜下おうか塾」毎日新聞より
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20131119ddlk40040353000c.html

 不勉強なkominka(ツマ)フォーラムだけ参加したのですけれども儒教宮本常一・・・朝もはよから起きて走り回ってたんでつい子守唄に聞こえたり(笑)でもその後、女性3人でお茶したときはこれまた「元気」(笑)になったりしたのでございますえへへ。

資料をたくさんもらいました・・・

 地域活性化のためには補助金だけではなく「人づくり」だと・・・宮本常一氏が説かれていたそうで時代がやっと思想に追いついてきたという考え方が一致する方々の集まりで、大河ドラマにしたい人物(読めない?けど、なんだっけ。山田方谷ヤマダホウコク?)もあり50万人以上の署名が集まっているとか・・・熱気ある催しでございましたこれから、鹿家の樹庵さんで「塾」が始まるそうです興味がある方はぜひお勉強されてくださいませ。


              ×     ×     ×



 テレビ報道ではあまり言わないけれど、新聞・雑誌など活字・メディア関係者ではとても話題になっていて26日に衆院採決を急いでいる与野党云々・・・なぜにそんなに急ぐのか? どうもうさぎの耳・猫のひげ(アンテナ)が「?」「?」と感じているのでしたみなさまは、どうお考えになりますか?

 何が機密かわからない・・・・というのがまず不安だしオーバーかもしれないけれど国家権力の怖さを感じているのでした『あのころはフリードリヒがいた』という子どもの本をご存知の方は少ないと思いますがそれから、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンケストナーですら(子どもの本しか読んでないので・・・)創作意欲がなえてしまうらしいし、あんな不安な懐疑的な人を信じられない社会になるのは困ると。
 草深い田舎で、九州から一歩も出たことないkominka(ツマ)は思っているんでしたこないだ撮ったトンボからの写真も国家機密だったりしたらコワイなぁ・・って。





 さて。雨模様の週明けですちょろっと銀行へ(車で30分)行って来なければなりません今日は、いくらか寒さが緩んだようですが寒暖の差が大きいときくれぐれも、お体ご自愛くださいませネ。では今週も、元気に! 行きますわよっ。