古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 この猛暑の影響か? 大工さんたちも体調不良で(腰痛だったりもする)お休みの人もありお待ちいただいているお客さんに申し訳ないのですけれども作業場では、着々と「切り込み」がなされておりますみんな、早く出てきてね(笑)フル回転しないとまにあいまっしぇんば〜い・・・・

 いきなり。10度くらい下がったのは、ぜいたくなことなのでしょうけれど・・・いま考えてみると35度の日々って「息」してたかしらん?(笑) よー頑張りました。でもねぇここのところの雨模様風邪でも引いてるような妙な?気分なのですみなさまも、くれぐれも「夏に疲れた体」をおいといくださいませ。


切り込み


                 ↓   ↓   ↓



 お百姓さんなんかにも脈々と受け継がれている「もの」がありますが、無名の大工さんたちにもそれがあると思うのです。こういう切り込みなどを見るたびに「その技」に感心するミーハーkominka(ツマ)でした。
 たった一枚の平面図から、「図板ずいた」におこして(書き写して)縦横の柱を立体的に、組み立てる(棟上げの日に「一発で」)ために切り込みをする・・・・すごいですっ! みんな黙〜〜って(わたくしなどと違って)黙々と作業は進むのでした。



 そういえば。こないだの猛暑の時「さしいれ」を(例のかき氷事件、二度目にコンビニに行ったら売り切れていた・・・というあれ)持って行ったのに(?)みんな、無愛想で(笑)「仕事するだけで手一杯なのに(あまりの暑さに)、挨拶やらさるるかい」※(方言、できない。「さるる」できる、「さるるかい」「されん」否定形)どういう語尾変化?)って、この頃(先日)職人さんが言われました・・・「そうよねぇ、ぬっかったもんねぇ」わかるわかる。そんな熱さでしたわ・・・・それすらも懐かしい?ような台風上陸の九州でございます。