古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここ2〜3日・・・降るといいなぁという天気予報です(つい期待してしまふ)「田んぼに水があるけん、地下に溜まってるんじゃなかとかいなぁ・・・」というはなし、でもとうとうダムの貯水量も半分切ってるみたいですみなさまのところはいかがでしょうか? 川端へ(木瓜と雪柳とカンナ)の水やりを少な目でいいかなぁと思っている朝です。
 24日は子ども会の廃品回収25日は浮嶽の上宮掃除(という名の登山。「草刈り機」どうかしたらチェーンソー持参)とまむし湯の夏祭り・・・なにかある頃に降るとはねえでも、もちろん降ってくれた方が「よい」に決まってますけどね・・・あぁあまり期待すまい(雨の量)・・・


「まむしの湯」夏祭り
と き 8月25日(日)午後2時から
ところ 糸島市二丈吉井「まむしの湯」
電 話 092−329−3003
http://www.mamushi-spa.co.jp/
※雨天中止(こっちは、心配・・)フクザツなり・・




いただいた薔薇(氷を入れてます)



              ×    ×    ×


 こないだテレビで偶然「ムカサリ絵馬」というのを見まして、見た人ありますか? やはりマスコミは巨大なので拙ブログのお客さん(来訪者)で見られた方あるのではないかと思うのですが・・・・10代で亡くなった息子さんが今生きてれば30歳くらいで『結婚式の絵馬』を親御さんが絵師に描いてもらい(今風の綺麗な花嫁さんつき。喜んでありました胸がつまった・・・)、奉納するという風習が山形にあるんだそうですブログで書きたいなぁと思っててもうかなり遅くなってしまった。昨日の薔薇の写真を加工(縮小したり名前つけたり、このはてなフォトライフにコピーしたり)してて気がついたので・・ほら「あの板」はなんじゃろかい?と思いません?(笑)浮嶽上宮掃除当番の札なんですこれが、回ってきたら隣組で登らねばならないのです。信仰?というか山(自然)を守るという庶民の脈々と受け継がれてきたもの・・・でそうやって各地であっているのだろうなぁとムカサリ絵馬を思い出したのでした。

 さて。降れば激しいかもしれませんみなさま、お気をつけておすごしあれ(笑)