古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「大降り」すると用心してると拍子抜け(まぁそれは笑い話でいいけれど)、油断してると窓を開けているところに雨のしずくが激しく降りこんで車の窓もおうちの窓もご用心なさいませ!


新築の現場では・・・

 床板(縁甲板)を張り始めているけれど大工さんたちが涼しいだけではなく「あら壁」も乾かしているという一石二鳥なのです。現代では梅雨でも「早く」乾かさねばなりませんスピードが要求されるのでした諸事情からどこの現場も、なかなか悠長に待ってなどおられないことは多々あるのです。



 こちらは週末に外泊が出来るようになられた方の踏み段(上がり口)の工事まずは、土間から一段コンクリを打ってもらいました。今日は大ベテランの大工さんが「もう一段」の踏み段を作りに行ってくれています。
←←



 梅雨の合間をぬってあれこれと、ちょっとした仕事はあるのでしたお待たせしておりますが大工さん左官さん・職人さんたちもフル回転で雨の日でも働いていますよ〜〜。「雨だったら休み」なんちゅうのは、今の時代には・・・・はぁーーっせちがらいですわね・・・




 そしてやぶがあるところでは「これ」が大活躍(笑)いくつも焚いて頑張っています蚊取り線香さまさまデス。

みなさんのとこも、そろそろ「出番」では?(笑)



※ただいま午前7時すぎ・・・itoshima地方、雨足がとても激しく降っておりますヤ◎ー天気予報によるとかなり広範囲に「黄色」の部分(集中豪雨的な部分)北九州から山口へ向かっていますみなさま、くれぐれもご注意くださいませ!




 誰かさんは雨でも仕事ですけれど、不肖kominka(ツマ)は地元の小学校で午前中にあるコンサートに行こうか行くまいか?悩んでいるところです(笑)

monさんのブログ(ツィッター?)
『「あおぞら」の日々』
http://aozora020.blog43.fc2.com/

 シンガー(歌手?と言えばいいのか??)monさんの声・・・・「もうっ!歌手っ!」すごーい!というくらい地元糸島在住とは思えない素敵な歌声で、一度ミニコンサートにお誘いした方がものすごーくファンになられました〜〜♪というような芸能人?っていうか〜〜カリスマ的というか・・「違うのっ」レベルが(笑)やっぱ〜行ってこようっと(ミーハーkominka(ツマ)雨・雷にもめげす・・・)