古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

武家屋敷界隈(あれは、「老舗記念館」)

 百万石というからにはさすが、文化(経済も含め)が花開いて何百年たっても繁栄しているのが伺える・・・・観光地というのもあるのでしょうけれどもどのおうちにも手入れされた「お庭」があり三十年ほど前に(笑)兼六園など主要な所は見ていたのと、終日の雨で選んだ場所はみなさまもご興味があると思われる「長町ながまち武家屋敷」あたりですよく紹介されるのは東・西の廓くるわ街ですが武家屋敷群も、あなどれない綺麗に整備されたところでしたさすが!

野村家(2階にお茶室がある)

茶室の渋い「天井板」


 数日前に梅雨入りしたという北陸地方立派に「雨」でした濡れた濡れたそして、目的の一つ従姉妹がやっているお店「山ごぼう」でお食事・・・みなさまお近くへ行かれた折にはぜひ(笑)御贔屓に!


HP「和食処・山ごぼう
http://www.yamagobou.jp/index.html


 しつらえがまたよろしかった(身内を自慢するみたいで恐縮ですけれども)、写真はなんと200枚くらい撮ってたので「整理」に時間がかかり・・・後日少しずつご紹介いたしたい(笑)帰るとあれこれ、たった一晩の留守に 我ながらよく行けたもんだにゃーと思っているのでございますあはは。こちらも見てやってくださいネ(笑)

「山ごぼう」女将のブログ
http://yamagobou.jugem.jp/


 さて。梅雨前線の中を揺れながら飛んで、帰ると今度は台風が沖縄付近に・・・日本はホント広いですわねぇ、のんびりしてはおれませぬこれにて。みなさまにもよい一日でありますように!


                ※   ※   ※    ※


追記(緊急のお知らせ)
本日テレビ! 必見。
KBCテレビ『サワダデース』
午前10時45分から(11時40分ごろまで)

「さるひょう家」さんが、先週取材されて、でるそうですっ!



※ローカルテレビなんで昨日、帰ってきててよかった〜〜! みなさまもぜひご覧くださいまし(笑)1チャンネルですけれど九州朝日放送、九州全域だと見られるのかしら? どこまで写るのか??謎でございまする〜〜〜テレビ(マスコミ)はわからんもんねぇ・・・