古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは一日雨・・・梅雨時の仕事が少ないときに、「住宅デー」をして。地元の職人をアピールする催しではあるけれど一日中、降らんでもよかろうもんネ!(笑)

 プランターはバーナーで焼いて「焼き杉」に(笑)さすが手際よく丈夫なガーデニング用品が出来上がるのでした(武骨な男性たちがオレンジのジャンパーを着て頑張りました、「じぇんじぇん腐らんけ、よかよ〜」と去年も買っていただいた方が言われていました「底」はないほうがいいだの、あるほうがいいだの・・・オリジナルなプランターができるのです。

 プロの大工さんたちによる「包丁研ぎ」はアスベスト裁判のカンパ箱にお志を入れてもらい・・・500円以上は缶バッジをもれなくプレゼント(笑)署名も、お願いして包丁を研ぐ間にフリマの商品をお買い上げしていただき・・・あまりお客さんが多くない一日でしたが、主婦の会も賑やかにその場を盛り上げたのでした。


けっこう真面目に「活動」してますから・・

アスベストは、「静かなる時限爆弾」と言われ40年後に中皮腫(肺がん)になる恐ろしい建材ですけれども、裁判官・判事さん・弁護士さんたち(社会一般の認識だと思われます・・・)もあまり、ご存知ではなく「自己責任論」で裁判が展開しているそうです。悔しいですみなさま、回りで署名を言われたらご協力をお願いします。
 今年一年(12月まで)取り組みます。署名に、ご協力いただける方はご連絡ください、署名用紙(5名記入)を送らせていただきますので・・・・



 よそは雨でもお客さんが多いイベントもあります「蚤の市」です! 何年か前の冬「雨」なのにたくさん集まってて驚きましたわ。

六本松「護国神社」、大濠公園そば
『蚤の市』・・・・拙ブログより
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20111204



 では今週も、元気に参りますことよ。ファイトー(笑)
 雨がやんでいる・・・九州北部でございます。みなさまにもいい一日でありますように。