古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なかなか盛況でした〜〜♪♪
「くるくるマーケット」 ブログゆとりえ楓舎より
http://ameblo.jp/y-fusha/theme-10059584765.html

※次回は、10月19日(土)だそうです。


いろんなブース。


つづく・・・
(あわただしくなってきたので。このことは、あとで書きます)


                    ×      ×      ×



 本日「でごと・川掃除」で、ただいま午前7時半すぎ『応援太鼓』(全員集合の、隣組の合図。ふふふっ!)どんどんどん、どんどんどん、どんどんどんどんどんどんどん・・・と鳴ります(笑)みんな急いで鎌(草刈り機など)持って集合です。8時には割り当ての場所から川の土手草を切りながらずーーっと下ります。地域全体の清掃活動です。今日はKominka(亭主)に行ってもらえるので隣組の男性陣の強い味方(笑)だと思われます・・・・不肖kominka(ツマ)は「仕事」で打ち合わせがてら出かける準備です。
 まぁ、つまりは梅雨の前に水がはける(方言。流れる)ようにという意味合いだと思います。「エコ」ともつながるものを?感じませんか(こじつけ?すぎかしらん)あははっ。みなさまのあたりはいかがでしょうか? どんな「でごと」共同作業があっていますか?