古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「浮嶽うきだけ」がくっきり・はっきり(お久しぶりに)

 ここのところLDL(悪玉)コレステロールがとっても高い(他は全くの正常なれど・・)ので「運動不足を自覚」しているのだけれどねぇこの黄砂でしょ2・5?かもしれんし〜と口実をつけてはさぼっていた「お散歩」を上のほうへ登るか下へいつもの小一時間コースにするのか? 「桜が丘」(勝手に命名)のてっぺんに住むおうちへ電話して聞いてみましたなんと! まだ1〜2分咲きなんだとか「じゃあもう少ししてサクラを見に来ますね」とお話ししたのでした。



桃の枝先に、下弦の月が見えますか?
      


 本日は「太子講」といって大工さんたちの守り神(仏?)聖徳太子をお祀りして・・の会がありその会計報告を朝からバタバタしあげていると(その書類探しに一晩かかり)散らかりまくってる中になんとお寺の和尚さんが「うわっ22日朝一番とお世話の方から言われてたのだった」(檀家が多いので、お彼岸かお盆に、うちの仏様をお参りに回って来ていただきます曹洞宗です)・・・というふうにさばけんKominka(ツマ)の日々は過ぎていくのでした〜ねっ?お散歩するヒマないでしょ(さっさと「さばけると」いいのですけどね)えへへ。
 ではみなさま、今日もいい天気(お昼頃から雨?)お花さんたちに負けないように「名もない野花」なりに(笑)、元気にまいりましょ。