古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 へそまがりなんで>今週のお題は「ひな祭り」です・・とこの「はてな」さんの記事を書くところにあるから2〜3日前に「書かんけんねっ」とか言ったものの(笑)結局あちこちで、おひな様の話題が多い週でいろんなお話もあるんで書くことに(笑)



お内裏様(お二人)だけを飾ってありました(娘さんのとか)

 こちらのおうちでは転勤のたびに引越し屋さんのトラックの助手席におひな様だけ乗せて移動され大きな荷物だったそうですけれども大切にされてあったのがよくわかりなんだか、うれしいのでしたそれにとっても綺麗に保存されていて仲のよいご家族というのが感じられますそれも「いい」でしょ?

 そいでそこの方が言われたのは「3月3日までに出してあげないとかわいそうでしょ・・」ってふ〜〜む「なおす(九州弁。片づける)」のでなく出す・・・というわけか?いろいろありますわねぇそして、他の3人官女とか5人囃子の方々は飾らずに虫干しして毎年なおしてあるそうです。



 とあるおうちでは60代の方が子どものとき「オトコは来たらいかん」と言われた・・・と悔しそうに話されました(もう半世紀前のことですけれどあははっ)「そうよね乱暴だから崩す(方言?壊す)と、思われたんだろう」と今ならわかると言われたり(笑) Yお姉さまのおうちはちくちく教室(みなさんいい腕をお持ちの方ばかりのサークル)をされてありますがいくつも飾ってあるおひな様の主役は「お姉さんのもの」というおひな様飾り昭和初期のもののようですが大切に飾られています。

 みなさまはいかが?(笑)