古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところすっかりこちらで紹介するのを怠っている(すみませぬ!)「糸島の古い建造物を保全活用する会」の見学会です・・・行先は「もう何年か前に行った」という人も多い(苦笑)大分県豊後高田市昭和の町「だけ」というのもあるのでしょうか?不肖kominka(フウフ)苦戦しております。「古い研」ならではの見学会ですけれどもよそ様には「あ、2回も行った」という程度の扱いのようで最初の見学会は伊藤伝右衛門邸・嘉穂劇場〜木屋瀬こやのせ〜新宮千年家。翌年は唐津・高取邸〜平戸・武家屋敷・・・と密度の高いツアーでしたっけ「じっくり一か所を」という希望もあり昨年は宮地嶽神社〜津屋崎千軒を町案内ガイドつきで雨の中回りましたけれども靴の中までじっくり濡れて1週間くらい体調を取り戻すのにかかったという準備不足(長靴をあれから「すーぐ」買いましたことよ)「かまえて」参加されていた方も多かったのですけれども冷たくない雨だし・・・と「なめていた」ばちがあたったのやもしれません(笑)

              
            「古い研」見学会
        と き 11月14日(水)午前8時半〜
                 筑前前原駅前・松田皮膚科付近
        行き先 「昭和の町」にて・・・説明・ガイド、散策
        会 費 3000円(会員外4000円)

 ドタキャンというかこの季節は風邪などもあり直前・当日まで油断できませんそれに昨今では旅行保険も住所・年齢なども必要で係りは確認にも追われておりますけれどもなんち言うてもあと少し数名、どなたかご希望の方ご遠慮なく声をおかけくださいませ(笑)
 道中(バスで3時間・・・休憩を2〜3回予定)、古いものに関するいろんな思い・考え方なんかも皆さんから聞かせていただけるといいなぁと楽しみにしておりますの。



平戸つつじ

 花たちもいつ咲いたらいいのか? 悩んでいるらしい(笑)