古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 午後8時からの祭典のあと「おくだり」があると聞いて待つこと待つこと待つこと・・・40分(笑)まぁ行ったのが6時過ぎだったのでしかも「一人」顔見知りは何人かいるけれどみんな忙しそうで少し肌寒い中真っ暗だし〜〜でも♪む〜らの鎮守のかーみさまのぉ〜〜・・・という感じ(ほとんど地元の方たちだけのようでした)


 ここの地域の方たちは宇美町にあるお産の神様「宇美八幡」は、じぶんとこがルーツとみなさん言われますなるほどねぇ・・・でもあちらのお祀りはかなり賑やかに(奉納の金額が書いてあるお札なんかたっくさん飾ってあるし商売上手というか、有名で信者さんが多いというか)いろんな行事があってるようにこないだ(いつ?)行ったとき見た限りでは・・・・・でしたもちろん、kominka(ツマ)の独断と偏見のレポートですのでご容赦くださいませ(笑)

とても急な石段(上から見るとこわいくらい)


 出店があると子どもたちやら「お酒のみさん」やらが長居するし地元のみなさんがあんなに集まるってすばらしいなぁとうちあたりでは、「しんじ神事」だけでホント地味ですもん・・・・でもまぁいずれにしてもギャラリー(見物客・観光客)がもう少しあっていいのに「もったいない」と思うのでしたあ〜〜おもしろかった(面白いという言葉が不謹慎ですけれどもね)

 では。これにて「里に下がらせて」いただきますあ?誰かさんね「でごと・川掃除」で8時前から出かけまして10時ごろには帰宅するのでその前に(笑)いってきま〜〜す。みなさまもよい日曜日をおすごしくださいまし(いったい?いつ衣替えとかしてんだと、突っ込まないでくださいねえへへ、なーーんもしてないで散らかりっぱなしなのでござります)