古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[大工さんの仕事]

 お盆明けから始まった工事は誰かさんが「ビフォーアフターみたいだからHPに載せて宣伝しろっ」と申しますけれどなかなか、劇的には行きません(写真もむずかしかとよ・・)「これで注文がたくさん来るかもしれん」と申しております(笑)よろしくお願いします。

破る前(一部)



 たいていの日本家屋(フツーに建った家)はさすが大工さんたち「健在」というかこないだまでごくご近所・ご町内に職人さんたちがおられました・・・・「当たり前に」いい仕事ぶり。
ただ今工事中なり


hp「糸島 藤原建設・古民家の匠」にも載ってます・・・
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/genba_kominkafuu.html
※たまには、あちらも見てやってくださいねっ(笑)






 こないだ交通事故で亡くなった中学生が(涙)大工さんのお孫さんでおじいちゃんが何年か前に「大工になるっちゅうけ、それならお前京都にでも修行に行かなぁいかんぞというと『ぼく、行くっ』て言うけんなぁ」と嬉しそうに言われていましたけれど(涙涙)、手に職(技術)をつける・・・・ためには今ではそんなに遠くにまで行かなくては修行はできなくなっているようですしコックさんでも町工場の熟練工でも(朝の連ドラ「梅ちゃん先生」見ておられます?)、みんな「誇り」を持って生きていたのですよねぇもちろん今でもいろんな分野で昔とは違う職業でプライドを持って頑張って挑戦している若い人は多いものだと信じています。

 さてさて不肖Kominka(ツマ)ももう少し写真を撮りに行ってきましょうかねぇ及ばずながら「修行」が足りんみたいです・・・・えへへっ台風一過(まだ影響あり)、少し夏バテぎみなのでとにかく口から何か入れるようにお料理も工夫しなくてはみなさまも、冷たい物ばかりでは臓器が疲れていますのでくれぐれもご自愛くださいませ。