古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お座敷(床の間)のお花

 「古民家見学会」無事終わりました(ほっ!)、いろいろご挨拶したり片づけたりして帰宅したら急いで、注文していたお中元が(いつもの海苔)たっくさん届いていてあぁまた頑張って今年前半に仕事させていただいたおうちへ回らねばなりません今年のお盆は12(土)13・14・15と続くのでもう、今週しかありませんものねっ(涙)あぁ・・・


 さてさて「見学会」に来れなかった方へ「速報」でございます(笑)いくらかでも雰囲気が伝わると嬉しいです。

※小さい写真をクリックすると「大きく」なります。



 やはり日本家屋は「夏を旨とすべし」と言われるだけあり午前中は特に風が通り抜けて猛暑を忘れるような、涼しさ(そりゃ暑いけれどネ)でございましたわ。

 いろんな方にご迷惑をかけてお花を壺ごと借りたり(何を飾ればいいんでしょう?今の時期は・・なんて相談していたら。準備してくださったり)、そこのご近所に住んでるママ友?よみきかせのサークル「ゆらりんこ」のメンバーにも来てねっ!とお誘い(強要?)してたのでパートに行く時間のあいまをぬって何人も来てくれたりそれから、もちろんそちらのご近所・隣組の方々も・・・この暑い時期にありがとうございますっ。


 はるばる山鹿から「来民くたみ文庫」を主宰されている(古布こふ・絣系や民具などを収集、この秋にもチベットあたりへツアーを組んでおでかけとか・・)吉岡さんご夫婦も来ていただきましてその方が一番遠いかな? 暑中見舞いのはがきでご案内してたのでしたネットで(拙ブログを)見たと言われる方もちらほら・・・感謝感激でございますいかがだったでしょうか?

 冷たいお茶と小さなお饅頭を用意してたのですけれどもいきわたったかなぁ気がつかなくてお茶も、お出しできなかった方には大変申し訳ないですごめんなさい暑さで頭がのぼりあがってました〜(苦笑)まぁなにはともあれ、無事終わりましたみなさまの(こちらをご笑覧の方も含めて)お陰でございますありがとうございました。