古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

スズメバチ撃退作戦のために
  

お知らせ(看板)を立てました。「てんと天道萌えもえ(方言。いつのまにか自然に生えて育った)」の栗の木?を3本切らせてもらいそれを、マキストーブにどうぞ・・とご近所にお知らせしています。
 まだ活発になる前に(巣を作って、攻撃的になる前に)、「早めに」対処しておこうと2〜3日したら「伐採」する予定です。




 九州中部の豪雨被害もいくらか落ち着いて?ニュースによるとボランティアの方たちもお手伝いされているようですけれどもごく、普通の小さな川もあっというまに増水して大きな被害をもたらしたのだと思うとうちの近くも油断できません「じゃじゃ降り」でずぶぬれになるかもしれないという心配より、危ないと感じたらまず逃げる! 逃げるが勝ちです「生きてるだけでぼろもうけ」と南田洋子さんが連ドラのとき何回も言ってありましたよね・・・・なんというドラマだったか?忘れてます(笑)

   


 ではみなさん、今日も暑くなりそうです熱中症にご用心ください不肖Kominka(ツマ)「ネッククーラー」を作ろうかと思っています・・・ま〜えもらってた古いスカート(タナローン・リバティ布)とうとう、ウエストのゴムが伸びきってしまい色もあせていかにもなんですけれど「でも涼しい布」なんで、を首巻き(ストール)にして真ん中に保冷剤を入れて運転したりしようかと(笑)だって更年期か?熱が体にこもって「抜けない」気がするんですのみな様はどういう対策で夏を乗り切ろうと思ってありますか?? あ、「注意事項」:現実にkominka(ツマ)に会ったとき「あれ、できた?」と聞かないでネ(涙)、いつできるか?けふもとある場所に二つ三つ用事を済ませに行かねばなりませんのあははっ。