古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

クイズ:これは?なんでしょうか?(笑)

答えは、本日のブログの「下のほう」(最後のほう)に書く予定で〜す。



 「連休中にでも・・」ち言いよった約束二つ目Hお姉さま(写真の撮り方にも造詣が深い)と、今までの仕事の写真を撮りに回ったのでしたけれどなんせ、連休中のこと渋滞する場所をさけながらわが庭のごとく?糸島中を一日走り回ったりおしゃべりしたり(お茶したり)いや〜よー走ったばーい(笑)
 移築した家



 3年前の連休に「あんたんとこ(大工さんたち)は休みな?」と言われたおうちで連休中も大忙しの、お仕事をされておりそうだわ、何か命令されて(鹿児島あたりから携帯で)現場にお邪魔して写真を撮ったりしてたいいお天気の5月だったのを思い出したり・・・
    
ブルのわんちゃんに、忘れられてワンワン吠えられたんでした(笑)


 こちらはミレニアム前1999年に建てた家もう13年くらい前になるのねぇ「早か〜」というか年月がたつのが(笑)、それにしても浦島太郎もびっくりの昨今の日本の建築事情でございましょうねぇ・・・


 そしてお楽しみは薔薇の咲き具合(よそんちですけどね、この時期必ず人を案内するのです♪)だって、綺麗!なんです〜〜どなたにお薦めしても喜ばれますもの・・・今年はなかなか満開のころの予想がむずかしいらしくそれでも、5月中旬〜下旬ではないかと思われましたいろんなお花の開花時期が今年はヘン?というか早かったり遅かったりなんでやろうかねぇ。
少し早い? 薔薇さんたち 
 こちらの母屋を建てさせていただいたのでしたついバラに魅せられてきちんと写真を撮るのを怠ってしまいまして今度またお邪魔しようと(苦笑)決心しておりますえへへへへっ。 

 

 それから「横断歩道」という障害者の方たちのアパート(共同住宅)、現在は「MUKA無価」という社会福祉法人になっていますけれども、責任者の方がはじめられたころからのおつきあいの「施設と社会とのまんなかくらいの通所施設」です不肖Kominka(ツマ)役員として水面下で関わらせていただいており(だって、誰かさんだと役員と施工業者が同じなんて「怪しい」と思われるやもしれませんしネ)、今月末にも役員会に出席しなければなりません夜ですけどね。
年季が入り、いい雰囲気に・・・・   


 ここで朝は時間切れになり(ブログを書く時間が)、本日は午後から書き加えておりまして(滅多にないことではありますえへへ)いくつか所用をすませあとは、誰かさんの帰りを待つばかりのkominka(ツマ)ですけれども「現場」も静かに大工さんたちが仕事に戻ってくるのを待っているようでございました(笑)

 現在進行形のこちらはどんな「物語」がはじまるのでしょうか?




※クイズの答え「ミツバチの巣箱」でした〜〜♪