古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


青・・・・鹿家駅周辺
赤・・・・福吉(中心地)
グリーン・・・この連休に「踏破」予定の山 ・・カンチェンチェンガ?(笑)



 誰かさんが南のほうへ出かけた(昨夜の九州新幹線で)朝でございます・・・さて。なんしょうかいな〜〜? 今年は初めて? 連休にこれといって予定はないし、うれしか〜。片づけもんでもしょうかいなー・・とい言いつつ遠くから電話(誰かさんからの留守中の指令?)が、かかったり親戚が突然来られたりする田舎でございます(田舎は予約もなく「近くまで来たけん」とどっ!とおみえになったりすることは多々あるのだった)とりあえずウン十年前から気になっていた「山」に連れてってもらえそうなんで楽しみにしていますお天気はどうかしら? 初めての山(今一つ、登山道がわかりにくく、「遠足の時後ろからついていけば?」と言われていたのですけれども登る機会がなかったの)わくわく楽しみ楽しみっ! 近場なので10時くらいに出発で〜〜す(けふじゃありませんことよ・・)

 さてこの「マップ」ですあちこちにいろんな角度での地図が貼られておりわかりやすく、なっております有名観光地ではないので「すぐそこ」を見つけきらん人は多いのでしたこれは便利(笑)、不肖kominka(ツマ)は地図が大好きなのでたいてい行く場所の地図を確認しつつ歩きますわねみなさんはどうでしょ? うちあたりでは「とんぼ十坊」山が、人気(見晴らしが、鏡山よりよいと思います)でも、「浮嶽うきだけ」もいいんですよ〜。とんぼといえば子どもが、小さいときはご近所の子たちもつれておにぎり持って(連休は農家は忙しい)「子どもの日」に登ったものでした近いし、白木峠からだと30分もあれば登れるし(だから11時出発でもok)うえでお昼寝しても3時には家に着いているし・・・・そういえば朝8時ごろから上ると(数年前登ったっけ)、10時には帰宅しててこれまた「よい」(笑)のでした海をぼーーっと「サンサンシー」(観光協会・姉子の浜)にお茶のみにいこうかいなぁ鶴ちゃん忙しそうです連休、繁盛してるみたい・・・きょうの「どんたく」、賑わいそうですよね雨もやみそうみたいだしありっ?雨マーク??(朝もはよから、がんがん車飛ばして写真撮りに行った年もありました「おっかけ」でしたわ)、みなさまのお近くはいかがですか? 雨でも晴れでも曇りでもよい連休をお楽しみくださいませ。