古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 まだ。いろんな会合で久しぶりに会った人たちから声を掛けられたりするのでマスコミの影響はすごい・・と思ったりそれにしても、新聞の切り抜きを東京の友人に送った方がありそれが鹿家分校で14年くらい教鞭をとられていた山本浦雄先生の娘さん(80代)で電話でお話したりしておりまぁ、こういうことでもなければお知り合いになることもなかったろうと不思議な縁を思うのでした。

いただいた写真 (旧鹿家駅舎・今の「前の駅」)昭和初期

同じ角度くらいではないかと・・
2012.3.24.

 この「新しい」鹿家駅が建つときに(昭和12年〜13年3月末完成)、国鉄が株を発行し地元の人も協力(購入)したらしいそしてそれは戦後のどさくさでぱあに?なったとかこの小さな駅に9人も「人」がいて蒸気機関車の水の補給基地だったそうなのでさもありなん(駅長官舎など宿舎・住宅が3つも建ってたんですって!)、まぁいろんな方の話を総合してですけれどだから、せめて資料集・鹿家駅の歴史みたいなもんを作ろうと集めているところでございますみなさま、何かありましたらご一報くださいね。

2012.4.21.




 そんトウキョウの人から「古い写真を、スキャンしたからそれをさしあげます・・」とたくさんの資料が送ってきましたんでみなさんにも少しご披露しますねあれだけ探してもなかった「もの」が大量にもろうたとです(笑)
昭和20年代 

 山本先生の金婚式にトウキョウから来られた娘さん家族(バス停・鹿家)の写真もいただきました何かの機会に「思い出会」をしていろんな資料を地元の方・関係者の方に見せて話をしたいなぁと考えているところです(未定なれど)、ぜひに参加したい方はご連絡くださいませ。
バス停前にて(昭和40年ごろ)