古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

つくしがはえていました〜♪
(撮影・藤原一義)

 いつも一番に糸島半島の土筆がローカルニュースで放送されるのですが「もうはえとった」と現場調査に行った誰かさんが写真を撮ってきて今朝は「まぁだ。載せてないのか」と怒られましてそうよね、まだ暦の上では真冬ですもの明るいニュースではありますけれどみなさまのところはいかがでしょうか?

            ×       ×       ×


 ここ数日来夜になるとハマって読んでいるのが図書館から借りてきた少女漫画の本(笑)、今朝はこのことを書こうと思ってたのです・・・けれども男性が多い?かもしれない拙ブログのお客さんにはこれだけではネタとしておもしろうないかもしれんしと考えていたところでしたので誰かさんの命令も(きのう撮ってきてもう書けというのも勝手だと思ふkominka(ツマ)なのでぷんぷん不穏な雰囲気の我が家なのですえへへ)、まんざらでもなかったりして仲がいいのか悪いのか?(苦笑)

これですの!

わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ

わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ

 馬鹿にするなかれ(笑)これね、図書館で手に取りふふ〜ん少女マンガを年配の男性が論ずるなんて(詳しいつもりの不肖kominka(ツマ)でありました)と思いつつ「立ち読み」してたらやめられなくなりとうとう借りてきたのでした(笑)なんと!なんと売れ筋の少女マンガとずーーっと生きてきた編集者の方でしたすごいです〜。
 「小学生からOLまで」というキャチコピーを別冊マーガレット表紙に書いたりS社・S社・K社などとは違う流れのマンガを白泉社という会社を立ち上げて(まぁ子会社として上からの指示もあったらしいけれど)それから「花の24組」竹宮恵子萩尾望都などからあの「ガラスの仮面」の仕掛け人でもあったのだそうです。

 こんなのを読んだりしてナマケテいるもんだから仕事してても上の空?なのを見抜かれているのか(笑)機嫌の悪い誰かさんの目を盗んでブログを書いている朝なのでしたあ〜こんなこと(!)しとられんのだけれど・・・
 では。みなさまお天気も今日までらしいので有意義におすごしくださいませ!