古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさんは大河ドラマ見てありますか?(笑) 不肖kominka(フウフ)熱心な視聴者ではありませんけれどもとき〜どき誰かさんを引きずって(?)土曜の再放送なんかで見たりタイムリーに日曜の夜見たりしており今度の「平清盛」のドグマ?マグマ?のようなパワーあの時代すごいなぁと思ってたりこないだは女子会(笑)で、菊五郎義経・緒方拳の弁慶(弁慶と義経?でしたっけ?)の話やら「黄金の日々」の染五郎(現・幸四郎さん)のことやらミーハーネタで盛り上がったのでしたが(それぞれが「同じもの」を見てたわけではないのでかみ合わなかったり)、「まだ生まれてなかった人」までいて・・・いやはや(笑)
 それが「平清盛」のムック(雑誌)を立ち読みしていたら(本屋さんごめんね)・・・清盛は悪者としてのイメージが強いけれど実は歴史というのは次の為政者が前の支配者を悪く言うところから始まっており(これはkominka(ツマ)の勝手な斜め読みかもしれません)・・と書かれていてなんとなく腑に落ちたのでしたうちあたりでは平家の落人のお姫様伝説(都石)もあるし、秀吉は名護屋へ行く途中でうちの檀那寺をつぶした?らしいのよ(おばあちゃんの話。明治か昭和初期のことかと思っていたヨメでしたけれど)、そしてこの大河ドラマでしょ?伊東四朗うまいねぇ〜と悪者ぶりを感心して見ておりますのみなさまのご感想はいかがでしょうか?


  山並み