古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おっはようございま〜す(笑)、元気に今年最後の生ごみ出しへ・・・忙中閑ちいうか〜誰かさんとみかん(箱入り息子)が出かけて本日、「仕事納め」給料支払日でもありまして夕方きのうから煮込んでいるポトフもどきを出して一六タルト(例の羊羹入りカステラ、みかんの手土産)を槇ストーブ回り・玄関先でお茶しようとあたふたとしている朝のkominka(ツマ)なのでしたどうしたさばけんこっちゃろうかい・・・
 「いいもの」といえば廃材?集めて創作活動(家を建てる)準備に余念がないTさんのブログをご紹介しましょういくらかおヒマな方はどうぞ(いえ。失礼しましたヒマは「作り出さないと」ないものねっ! ご興味がある方は「ぜひ」飛んで見てくださいまし)

八濱漂泊傳
http://sholly.blog.ocn.ne.jp/akaaokiiro/2011/12/post_4c7a.html




さむ〜いお座敷の、デンドロビューム



 ドライブ(やむなき?30分くらいかかる町へ)途中で考え事したりして(笑)いえね田舎道はすいすいなんで眠くなるくらいですのあははっ、「かあちゃんお手手がちんちんする・・」といったのは手袋を買いにの子ぎつねでしたよね子どもの頃はあのおかあさんキツネなんで恐ろしい人間のところに一人?で買いに行かせるんやろうか?と感じつつ読んだものでしたけれど・・

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)



 あー・・こんなことしてるヒマないんやったでは、みなさま飛ばして事故なんか起こさないようにお気をつけてまだまだみそか・大みそか(「大つごもり」樋口一葉の話もありましたっけね)にはいくらか、ありますけれどもまぁウン十年前みたいな「正月前・歳末」の雰囲気は薄くはなった昨今の田舎暮らしではありますでは、これにて(笑)