古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

  

 「いまどき。こんな雨の中歩くツアーとか、めずらしいでしょうね」「小中学校の通学以来でしょうねぇ」と(はんぶんやけくそ?気味?)それでも予定通り津屋崎千軒を歩きました濡れましたみなさま、お疲れ様でございます(笑)


藍の家  



            ×        ×        ×


 詳しい写真はこれから少し整理しつつ(順不同)、ご紹介しますね・・・たくさん撮りましたのでお楽しみに(笑)まずは不肖kominka(ツマ)、初めて行った宮地嶽神社やはり宗像方面はちと遠いので縁が薄いのでしょうね初めての方もけっこうおられたご様子。

 大きか〜!
 三年に一度取り替えるという大注連縄(おお・しめなわ)、氏子として地元のお宮の行事をされている方々はその大変さがよーくわかり「ご苦労さんじゃなーー」との声しきり(笑)、門前町?「大阪屋」(木造3階建て・旅館も営まれているとか)にて梅ヶ枝うめがえ餅ならぬ、それより大きいとご自慢の「松ヶ枝まつがえ餅」と熱いお茶をいただきホッとひと息・・・ おいしゅうございました



大きな雨水桶