古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 秋(初冬)の夜長にちくちく針仕事

少しだけ 

 正式には何という名前なのかみなさん「たんぜん?綿入れ?なんて言いよったろかねぇ」と言われますけれども『まいわい』というのは東北〜関東の晴れ着みたいです・・・うちあたりの「普段着」?とは違うような気がします。

万祝(まいわい)―黒潮が育てた漁民芸術の華

万祝(まいわい)―黒潮が育てた漁民芸術の華




 だだいまYお姉さまのアドバイスで「自然に」少しだけおしゃれ(?)に「がまぶせ」をしているところです(笑)、まずは自分勝手に「半衿」風に(これならKominka(ツマ)にもできるし)古布でかぶせてみていましたけれども・・センセイは「この布は“新し”(方言。新しい)やもんね、どこにでもある書生絣」と言われましたでもちょうどよい大きさが2枚取れたので「まぁよかろう」って(ほっ!)