古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いぎりす海岸10月15日

 密かに愚息みかん(箱入り息子)は今ごろどこやろぅか?と気にかけておられるブロガ―のみな様も一部いらっしゃるかもしれませんので(よそんちのこと、誰も気にしてないでしょうけれどネあはは)本日はちとご報告いたしませう・・・ただし写メールはこれ1枚、メールでつながっているといいつつも音信不通の日々ではありますので詳しいことはお伝えできません(笑)

 九月二十日すぎにスタートした自転車の旅は道の駅やらネットカフェさまさまで一日70〜80キロくらい進んでいるのでどこにも(有名観光地など)回らずずんずん走るだけのようですこないだ金沢の従姉妹から電話がかかり(泊めてもらったお礼に林檎のタルトを送ったので)、そこで連れてってもらった居酒屋で「隣の席だった方」が偶然自転車の旅を最近?されたらしく・・・その方とメールのやりとりを今だにしているとかはいはい、kominka(ハハ)はうざいものね(涙)

 それから日本海側を北上しかの北の大地へ到達したものの今年はいきなり寒波がきそうで峠はマイナスになれば凍りタイヤがひっつく(方言?アスファルトにくっつく)のと、ヒグマがかなり例年になく多く出没しているとの情報を得て(千歳の知人に電話をするように言っていた)、津軽海峡をまた渡り盛岡〜仙台〜横浜〜名古屋〜南紀とこれまたずんずん通過しとおりすがりの誰とも会話もせずただいま大阪あたりに長期潜伏中なり(伯母の家で、2〜3日のんびりさせてもらっている様子)

 あぁあこがれのみちのく・・・コズカタ城(盛岡)も渋民村も平泉も青葉城もどっこも寄らんと(涙涙)あ〜〜もったいない! 風情のないヤツでござりますそれで花巻あたりだにゃーというころしつこく「イギリス海岸、いぎりす海岸行ってよーー」とメールしたら・・「それどこ?」と返信があり「花巻駅から1.5キロ」と即、お返事やっとこの1枚をもらったというわけですの(笑)「ふつうに川やけど」ですって!(怒)



啄木・賢治北の旅 (京都書院アーツコレクション―旅行 (60))

啄木・賢治北の旅 (京都書院アーツコレクション―旅行 (60))

 そういうわけでミーハーkominka(ツマ)、図書館からこんな本を借りて来ては浸っているというわけです(みかん本人はもう大阪やけどね)あぁウン十年ぶりだわ〜、ほーーっ・・

※誰かさんは「東北でボランティアしてこい」と言ってましたけれども今回は目的も、違うので申し訳ないですが旅人ということで。