古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 朝晩はいくぶん肌寒くなりましたけれどもみなさま、お風邪など召されてませんか?(笑) 日曜に「商工スタジアム」を控えているKominka(ツマ)ですがなんか?今朝、起きるとき軽く頭痛が(笑)あ〜〜風邪引く前触れのようないやーな予感が・・・「風邪やら、引いとかれん(方言。ひく場合ではない)」のよね! でもでも引きはじめたら防ぎようがないときもありますからねぇ、困った(!)おりしも週間天気を見ると曇りときどき雨(涙)、しっかり「かまえて」(準備して。いっぱい着込んで)行くつもりですどうかみなさん! 短時間でものぞきにきてくださいねーーっまだまだ準備は続く・・・・


 あ?そうそう本日の「お題」おがたまネ、今たくさんたくさん実がなっててそれを野鳥がついばみに来ているらしいデス春先(梅の花が咲くころ)、たくさん白いたくましい?小さな花を咲かせていました「上向きに」コブシとかのようにしっかりと1〜2週間くらいたくさんたくさん、いーっぱい花を咲かせていてそこのおうちの方に話を聞いたら「毎年」咲いてたんだそうで・・・す〜ぐそばなのに「見てなかった」(気づかなかった)んですね、あぁお恥ずかしい。見えてはいるけど「気づかない」のね・・

これです 

 そして。本日の問題です(笑)実はまだ調べてないのですけれどご存知の方、お教えください(笑)、ほら、「みこさん」がシャンシャンと振って踊る?ときの「あれ」の原型だとか・・・・名前?そこのおうちの方も「知らんなぁ」と言われました。名前がわかんないのを調べるってむずかしいですぅ〜〜(笑)「おがたま」はバナナの匂いがするのとしないのとあるというのはネットでわかりましたけれども・・・誰か、教えてくださーーい(笑)