古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 女?心と・・・(笑)

 私事でございますが数日前に北の大地にたどりついた愚息みかん(箱入り息子)、あちらの知人のアドバイスを受けて本州へ戻る算段をしているようですなんでも、今年はヒグマもかなり出没しているらしいし(うちあたりのサル・猪なみか?)、峠が多いので「しばれると」進めないそうです車もそろそろはきかえようかと思ってるくらい寒暖の差が今年は大きいらしく・・・暖かいとこにいて想像もつかない厳しい大自然「亜寒帯」ですものKominka(亭主)もしごく残念そうですけれどもアンナプルナでも(大げさ!)退却する判断をほめてあげるべきだと思うのでした・・・函館から室蘭へ向かう「れぶん」という礼文島と同じ名前の峠で野宿したらしいさぶかろねぇ〜・・・異国情緒の函館でしばらくのんびりして引き返したらどうやろかねぇ「撤退する勇気」はサル軍団にはなかよね、人間だけですよね?(笑)


イノシシ防護柵 


 うちあたりの里山でも「攻防」があっているようですこないだお邪魔したおうちではあの柵ができてからイノシシはあきらめた?らしいでも、サルは飛び越えますからねぇ(笑)おみやげに手造りブルーベリージャムをいただきました豊作だったとかそれでも動物と奪い合い?のようで「むかし話」を思い出すのでしたあれって「ほんとのこと」を取材してたのですね・・・「さるかに合戦」とか「たぬきむかし」とか(笑)