古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 この頃から(方言かな?「ここのところ・最近のこと」というイミです)みかんの友だちのおばあちゃんとお母さんが夕方、「二艘にそう引き」で遠くの魚市場(下関とか)に持って行った残りをときどき売りにこられるので、いえ。かっちゃん(元柔道部・金鷲旗大会にも出場したくらいです)は漁師さんではありません「かっちゃんは元気してる?」ち言いつつ不肖Kominka(ツマ)がさばける魚(ただいま見習い中なり!)を安く(新鮮・取れたて)分けてもらうので(タイはお祝いのときしか食べないと言ってるので・・)、名前を知らない魚を料理の仕方を習いつつすこ〜し買っておりますの夕方なんだけれど(暗くなってから)、「地元の魚」のご希望があればご紹介しますけれどいかが?(笑)
「いとより」 


                ×        ×        ×


 いつも使っている財布を入れる和布のポーチ擦り切れてきたのでYお姉さま(作る人)からこないだ布をわけてもらい(なんとおしゃべりしてる間に、端切れをバイアスにして、接着芯までつけて作ったもらったのだったうれしかー)、こないだ上から縫いつけてみました。

           ↓    ↓    ↓
 どう?わからんめぇ?


 さて、こんなこと(?)はしとられんとよ。今日は月曜日、お祓いして解体も始まるし(瓦を「はぐる」とか)、久しぶりに銀行も行かなければ・・出かけてきま〜すみなさま、今週も元気に頑張りましょう。