古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 えへへ・・寝坊したわけではありまっしぇんが盆前で(月末・月始めの支払いや集金などなど)バタバタしててアップが遅くなりましたすみませんきのうは、ご近所のちびちゃんたちと夕方海遊びに行きました(夏の絵日記)
 姫島が見える



 訃報です・・・新庄選手のおとうさんが亡くなられて(西日本新聞によると)きょうお葬式だとか不肖Kominka(亭主)飲み友だちというか商工会やらで講演をお願いしたこともありましてそのあとうちに夜中からお泊まりされたこともあったし(朝ごはんもきっちり食べられましたっけ)最近は、ご無沙汰で年賀状・暑中見舞いくらいだったのですけれどしばらくの闘病生活のあと急に亡くなられたそうです(涙)、70歳・・・まだまだ100歳まで大丈夫とおっしゃられていたとか電話で奥さんからお聞きしました(涙涙)
 うちの地元の中学校で(みかんが中学生のとき)講演してもらったり、近くに来たからと野球部を訪ねてくださったり・・・野球少年たちは盛り上がり「新庄のパパ」だというのにユニフォーム(の下のアンダーシャツやらベルト)にサインしてもらったり大騒動でしたっけ(涙笑)取り急ぎ弔電を打ちました(涙)
※うちのみかんchanは、野球部ではありませんでしたので念のため(笑)、これも「口外無用で」お願いしますネ。


 お盆には今年は東北のほうとか、冥土からのラッシュでしょうね・・・亡くなられた方・ご家族・友人・知人の方々もお寂しいことと思いますけれども日本のお盆の習慣は「いいなぁ」と思ったりしているkominka(ツマ)でしたでも、やはり人が一人亡くなってもこうなのだから・・・・・・お盆が近づいてきます・・・