古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

        

 ここのところ約30分夕方、お散歩して少し足が「こわりました」(方言?)けれども毎日見ている回りの景色がなんか愛おしくなってまいりまして・・・そこで生活しているいろんな職種の方々のこともとても大切な存在なのだなぁと改めて実感しているkominka(ツマ)でございまするさて、朝市に行ってくるとするかその前にご飯の支度・・・

 こないだ「もののけ姫」テレビであってたけれど見た人ありますか? うちは偶然にも誰かさんと二人で(すんごーく珍しいこと)見ました(笑)、したら「こだま」ちゃんがうちにも一人いるのがとってもうれしかったのでした3・11以来ず〜っと重苦しく体調(心も含め)がよろしくない方もいらっしゃるみたいでもね、「なんとかなるさ」と思いませんか? だって地球上に生きている一蓮托生だわ原発も含めその再開を許してしまうのも人間の罪深い(一部、「欲」に目がくらんだもうけ・贅沢・快楽主義だけの・・)「業」をみごとに表しているアニメだと、感想はうまく言えませんけれど。それにしてもネット上でもののけ姫関連(感想)を見ようとすると・・・映画の感想とかあんなもんかいな?いじわるい批評ばかり現代の「評論」って冷静を装ってこき下ろすという感じだったのを(そういうの、もううんざりデス)思い出したりもっと、暖かい視点で評価できないものなんでしょうかね?ぷんぷん!



 こないだ図書館から借りてきた本を紹介します。

放射能汚染の現実を超えて

放射能汚染の現実を超えて

 
 チェルノブイリのあとに書かれた本の再発行なのですがこちらがいくらか言葉(専門用語)を聞きおぼえてきたので(?)わかりやすく読めましたぜひご一読いただきたい本です。



 と。笑える曲を・・・
♪東電(倒電)に入ろう(廃炉
http://www.youtube.com/watch?v=z9AlurAWSiM&feature=related